晩なりました。

最近、夢の中でやたらと女子にケツを触られてムズ痒くて眠れない鳥取市35歳のタカと申します。

いつも日記を見て頂きありがとうございます。



さて、きんのうらあ(昨日)は仕事が17時には終わったため、まっすぐ帰って屋内冬越しさせていたメダカ達を屋外に移動させてあげました。

冬場の低水温機、水面下でひっくり返ってて今にも死にそうだった楊貴妃半ダルマメダカちゃんも、無事に冬を越せました。よく乗り切ったな🥹


幹之メダカも元気そうです。

昨年産まれた幹之メダカ達も、厳しい冬を乗り切りました。


メダカのバエ(事。作業。)が終わってから、久しぶりに米子市まで車を走らせてきました。

仕事終わりの彼女を車に乗せて、ミスタードーナツに行って久しぶりにドーナツを喰らいました。
強くなりたければ喰らえ🙂
エンゼルクリームはネ申だよな。美味い😋あと、ポン・デ・ライオンリングも美味い🤤昔、モッサモサしてるイメージあったけど。


そのあと、コンビニの駐車場でコーヒー飲みながら雑談。
23時くらいに彼女を家に送って、俺は山陰道を東に向かって走っていたのだが、米子の友人から電話が入った。
「もしもし、お疲れ☺️○君今ヒマ?」
俺「ヒマですよ〜」
「いや〜、もしヒマなら一緒にヤリイカ行かない?って思ってさ」
俺「良いですよ🙂さっきまで米子居たんで今まだ琴浦過ぎた辺りです。」
「そうなの⁉️じゃあ、行こうよ!」
俺「了解です!」

という訳で、再び西へ向かいました。
俺は昨日の朝、車のクーラーボックスに氷とヤリイカの餌を入れて出たため丁度良かったのでありんす。

境港で待ってもらって合流し、友人の車の後ろを走って神々の國へ向かいました。
神々の國は、俺はアウェイなので道が分からない。友人は神々の國を東から西まで網羅しており、標識もない田んぼ道をスイスイと走っていたが、スピードが速すぎて着いて行くのが大変でした。

俺は普段、山道走る時は「シカやイノシシやタヌキやキツネが飛び出してくる」ことを想定して非常にゆっくり走ってるのだが、友人は神々の國を慣れた足つきで走っていた。野生動物は出てこなかったが、途中でアナグマくん轢かれてました。(-∧-)合掌・・・

広い路肩スペースに車を停めて、とあるてち地磯へ。
ヤリイカが爆釣する可能性に期待して、氷が2kg以上入って総重量9kg近くの無駄に重たいクーラーボックス「フィクセルウルトラプレミアム」を右手に持って左手にはランガンシステム7055を持って、背中にはロッドケースにアジングロッド二本とフロート用宵姫82とエメラルダス89M昇天を担いで、地獄の山登りからスタート。
神々の國では、磯に釣り行くのに登山から始まるスタイルが多い……。
せめて、行きだけは下り道ならまだしも、登ってからの下山なので、
「コレは何かの修行ですか?」
といつも思う😅


車停めてから55分ほど歩いて無事に地磯に到着。
普段なら、釣り場着いたら二人でビール開けて「カンパーイ🍻」と一杯ヤるんですが、暗い時間だけ釣りをヤるつもりだったのでお茶とブラックコーヒーだけ持って行きました。

友人「ってか、○くん道具持って来すぎだよwww」
俺「ですね・・・マジで後悔してます…。」
友人「磯行くなら片手空けなきゃダメだよ。」
俺「ですね・・・両手に荷物は最悪ですわ…。」
普段ならリュックサックに荷物入れて行きますが、急に決まった釣りなので車内にリュック無いため、両手が塞がって地獄でした……。
片手空いてないと、木に捕まって歩いたり出来ないから最悪ですわ。

まずはヤリイカ狙ってみることに。
餌は先日津山市で買った犬用ササミジャンキージャグラー。

餌持ちは良いが、全然当たり無し。
友人は鶏ササミで当たりはあるが乗らない。
俺は、鶏ササミと鶏皮を持って来ていたため、ジャーキーを外して鶏皮をキーストン邪道エギに乗せてやってみました。

沖の潮目めがけてフルキャストして、着水5秒くらいで軽く四回シャクッてフォール中に乗ってたみたいで、シャクッてみたら重みを感じた。
エメラルダスの穂先がぷち曲がっていたため、イカが掛かったのを確信した。
俺「オッケイ来てたよ!
友人「お、幸先良いねえ😍」

上がってきたのは、人生初めてのヤリイカ🦑
写真だと大きく見えるかも知れませんが、びっくりするくらいホッそい鉛筆ヤリイカ(笑)
まあ、ヤリイカだけにヤリみたいなイカなのは仕方なイカᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ細くても釣れたらいイカ🥹

たまたま群れが居たのか、立て続けに四杯同じようなサイズが釣れましたが、パタリと釣れなくなったため、俺は根魚ゲームをしてみることに。

⬇34のすとりーむヘッド1.3gに34オクトパス1.8インチ赤ラメで23cmのガシ子。
こんなのを筆頭に20cm前後のが15匹ほど釣れましたが、全てキャッチアンドリリース(笑)
食べたら美味いですけどネ🤤


ヤリイカがあまり釣れない感じなので、アジングしてみることに。
真っ暗闇な磯ではあるが、潮通しが良さそうなので回遊アジを狙ってストリームヘッド1gにオクトパス「こうはく」を投げたら、何かが触った。合わせてみたら、
キュイン!!!

28cmほどのアジ。

立て続けにキュイン!



たまたまアジが回遊してきたようで、パタパタっと束の間ではあったがアジが連チャンし始めた。投げるたびに5秒以内にアジが掛かるアジGODモードに入った。


アジングを一時間ほど楽しんで再びヤリイカに集中。 
なんとか二杯だけ追加して友人もヤリイカ7杯で、放射冷却が指が冷え始めたのもあり、まだ夜は明けきらないが大荷物抱えて再び登山。

クーラーボックスの中には大量の氷とアジが入って居たため帰り道は本当、死ぬかと思いました。いや、むしろ死んだ。
駐車場着いて、友人にアジを10匹あげて、その場で現地解散🙂

俺はそのまま路肩で車中泊して、起きれたら御来光でも眺めて帰ろうかと思ったが、起きたら8時過ぎ。

珍しく彼女が休日にも関わらず、朝早くからLINEで
「おはよう♡」
と送ってきたため、
俺「おはよう。ヤリイカとアジ釣れたけ帰りに寄っていイカ?ᔦꙬᔨ」
「マジ?!もらうもらう!」
との事で、米子の彼女んちに寄ってアジをお裾分け。

俺「食べれそうなら食えるだけ持って行って😅」
「うちげ皆んながアジ好きだけんいっぱいもらって良い?」
俺「うん。」
30cm前後のアジを22匹奉納して帰りました笑
彼女んちのおばあ様から、アジのお礼に、「子宝菜」というお野菜を頂きましたm(_ _)m 
お孫さんへの子宝祈願ですよね分かります。




帰ってから、珍しく俺がアジを捌いた🐟
俺んちは大体、ママかパパが魚を捌いてくれるため、基本的に俺は魚を捌いたりしないのだが、時々ではあるが気まぐれTAKAHIROくんは魚を捌くのでありんす。
ちなみに、めっちゃ下手くそ。ヤバいくらい下手くそ。
まずは33cmのアジを捌いていくっ🐟
神経締め極上神々のアジの刺身。
絶対美味いヤツやん🤤
我が家で食べる分は精々10匹あれば十分なため、残りは近所中に5匹ずつ奉納して綺麗さっぱり片付きました。
アジはあげると本当喜ばれます(*^^*)



鳥取市の某コンビニの駐車場が、砂だらけ笑 
埋もれりゃ〜せんかと思ったリ。
鳥取市は冬場は海から砂が飛んできて、鳥取砂丘があちこちに出来ます。なので、やっぱり猿ヶ森砂丘より広いですよ!(笑)




ってか、クソ眠たい😪( ¯꒳​¯ )ᐝ
寝足りないため、今宵は早く寝ます😪


海の色:美しい海、山陰
波:1.2m
風:南西風5m
ロッド:宵姫天【昇天】S508Fl
リール:18ステラ1000SSSPG【昇天】
ライン:GOSENルミナシャイン0.5号にユニチカフロロカーボン4lb
ルアー:34ストリームヘッド1gに34オクトパス

ロッド:山鹿ブルーカレント67TZnano
リール:18イグジストLT1000【昇天】
ライン:GOSENアンサールミナシャイン0.5号にGOSENタイニーフロロカーボン1号
ルアー:34ストリームヘッド1.3gに34オクトパス。