こんばんは。

鳥取市35歳タカです。

いつも日記を見て頂きありがとうございます。


さて、世間は金土日と三連休ですが、私は土曜日は仕事でした。

朝から重たいボール紙を1450枚分を50枚ずつ断裁する作業。

今の時期は大学の学位記や専門学校や幼稚園や小学校の卒業証書の注文が沢山あって忙しい感じです。


22日は、彼女も俺も休みだったのだが、21日に岡山大学病院遠征から、下道でゆっくり帰ってきたため、朝の4時頃に自宅に帰ってきました。

二人して9時過ぎまで寝てて、起きて彼女に、

「今日は松江城に行こう。前から行ってみたかったんだ。」

と言ったのだが、彼女は22日は鳥取市内に行きたがっていた。

だが、俺はどうしても松江城に行きたかったため、彼女は彼女の車で米子に帰り、俺は俺の車で米子に向かって、彼女の家で俺の車に乗せて久しぶりに松江市へ。

もしかしたらダイサギかも知れません。
普通のサギにしては、やたらでかかった。


松江城の駐車場はいっぱいだったため、宍道湖沿いの無料パーキングに車を停めて、雨が降ってるクソ寒い中、松江城まで歩きました。


国宝 松江城。
初めて行ってみたが、かっこいい😍
今まで行かなかったのが悔やまれるくらい、松江城ってかっこいいなと思った。



明治27年の松江城。

明治初期の松江城😍


松江城の内部には、矢や銃を射るための小窓が多数あり、とても寒かった。こういう小窓が多い城ってなかなか無い気がします。

木の形が原木そのままな感じで素晴らしい。


松江城とオジサン

 

昭和維新の歌を流してる政治結社の音声。

喫茶店のコーヒー。砂糖もクリームも要らなかった。
やっぱり美味いコーヒーはブラックじゃなきゃダメだよな。美味かった。


見た事ない水鳥居た👀

松江城散策終わってから、車で松江市のラーメン屋へ。
しかし、右○街宣バスが通る度にバリケード張られて思うように進めず、めちゃくちゃ待たされました💦

松江城近くにある、「ひばり」というラーメン屋へ。
900円のアゴダシ白湯ラーメン🙂
「美味かった!」チャーシューも柔らかい。
麺は私が好きな中太ちぢれ麺♡
アゴダシラーメンは鳥取市の鳥人ラーメン以来の二回目。



松江からの帰り道、ちょっとだけ寄り道😀
久しぶりにクロソイを狙ってみました。

長期熟成アクアバグアンツを使ったろうと思ったが、フタが固着して開かない。。。
孤軍奮闘しながら火事場の馬鹿力でフタを開けたのだが、中身は熟成アジングワームだった(笑)
しかも一本入ってた熟成バグアンツは、腐敗してボロボロで使えないため、熟成ケースはしまいました。

まずは岸壁沿いにイワシヘッド7gにバグアンツ4インチの北陸UVパープルを落としてクロソイを探しながらあちこちランガン。
だが、全く当たりすらない。
「今日は居ないのか?」
と不安がよぎったりしたのだが、途中、ワームが何かに引っかかってしまったためヘッドライトで海面を照らしたら、衝撃的な光景が……。

スマホを車に置いてたため写真は撮ってないが、岸壁沿いの海面下に50cm近いボッテリ個体のクロソイがステイしていたのである。
ほぼ水面直下に居たため、姿形はっきり見えて紛れもなくクロソイでした。
試しにバグアンツ落としてみたが逃げられました。
鳥取県は、冬になるとクロソイが産卵しに来るのだが、50cmを超えるサイズもたまに釣れている。
クロソイは一応根魚の括りに入るが、産卵絡みの大型個体は水面下に居ることが多いとは言うが、本当なのかも知れない。


ロックマックス5inchに替え、リフト&フォールしていたら、
ゴンッ!
30cmほどのクロソイ😀

かっこいいサカナだよな😍
食べても美味しい魚ではあるが、逃がしてあげました。

これは以前釣ったヤツ。ちなみに一番デカかったのは43cm。冬はロックがアツい🔥ただ、指先が冷えて敵わん😑


クソ寒い中三時間ほどランガンしたが、大きなクロソイは現れませんでした。
ただ、久々に引きを味わって楽しめました。

気持ち程度ではあるが、ゴミを拾ってから鳥取市まで帰りました🏠皆さんも釣り場の美化にご協力お願いいたします🙏