おはようございます。

鳥取市35歳のTAKAです。


いつも私の日記を見て頂きありがとうございます。


さて土曜日は朝からすこぶる良い天気。

俺は今週は土曜日も休みだったため、朝早くに起きて、近所の魚見台まで車を走らせました。
ここは御来光が綺麗に見えるスポット。


土曜日に米子市の彼女から送られてきた大山。
空が青い!昔からの憧れではあるが、道具があれば俺も冬の大山登りたい。
2025年2月に挑戦してみようと思う。


土曜日は良い天気だったので、俺一人で倉吉や琴浦町や北栄町や関金町を徘徊しました。
まずは、湯梨浜町の「今滝」に久しぶりに行ってきました。この滝にはもう20回は訪れてると思う。

落差43m。水量がある時は結構見栄えがあります。渇水の時期には、サラ〜ッと静かな滝。雪解け水で水量があって良かったです😊


今滝の帰りにチラッと見えた大山。

俺「そうだ、大山を見に行ってみよう
と思って、中部をあちこち徘徊。

どっか良い景色な場所無いかなと徘徊中に見つけた、いかにも限界集落にありそうな公民館。
年寄りしか住んでない感じ。
皆の衆が、
「あれ、誰げのアンちゃんだらあか😕」
と言わんばかりに見てくる田舎あるある(笑)

山奥だと小学校自体が今は無いから、買い物にも不便だし若い人は街中に出ていくんだよな。
琴浦町の山奥から撮影した大山。右側の尖った山から甲ヶ山、矢筈ヶ山。

左から下蒜山、中蒜山、上蒜山。


中部を徘徊したついでに、アジングして帰りました。
週末とあって釣り人が沢山居られたため、先行者さんに「こんにちは😊隣入らせて頂いてもよろしいでしょうか?」
とご挨拶。
「どうぞどうぞ😊」
と快く隣に入らせてもらいました。
「良かったらコレ食べてください」
と、カステラを頂きました😀
俺「良いんですか?」
と思いながら遠慮せず頂きました。

明るい時間に久しぶりにアジ釣れました🐟
アジチョンヘッド0.4gにアジマスト2.4inchUVクリアで27cmのアジ。

アジマスト1.8Fatゴーストパープルで25cmのアジ。
光らないワームですが、よく釣れます。

シラスヘッドファイン0.6gにソフトサンスン3inchUVシルエットブルーで26cmのアジ。

アジチョンヘッド0.4gにアジマストFat1.8inchUVスナイソメで35cmのアジ🐟
急に尺アジが釣れ始めた。

同じワームで34cm。宵姫天が昇天しそうでした。





久しぶりにたくさん釣れました🐟
小さいアジは周りの釣り人にあげて、大きいアジは持って帰りました。
隣の釣り人が釣れたアジ下さりました🐟

釣りが終わってから、40分ほどゴミ拾い。
どこの漁港もゴミが多い。
我々がゴミ拾いしたところで、お構い無しに見知らぬ人たちがゴミ捨てるイタチごっこではあるが、ゴミがあった場所を綺麗にして帰るだけで、凄く気分は良いです。
分別してきちんと持ち帰ります。

海の色:若干濁り気味
波:1.2m
風:南西6m
ロッド:宵姫天S508Fl【昇天】
リール:18STELLA1000昇天スペシャル
ライン:GOSENアンサールミナシャイン0.4にユニチカFCリーダー0.8号