おはようございます。

3年ぶりに一人きりのクリスマスを過ごしている鳥取市35歳TAKAです。


いつも日記を見て頂きありがとうございます。


さて、クリスマス・イブの24日皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

俺は昨日は休みで、夜中に目が覚めて久しぶりに夜釣り&朝まで魚釣りに行ってきました。

何を狙ってたかというと「スズキ」です。


ホッカイロを4つ開封して、暖かい服装で釣りに行きましたが、冬の海は想像以上に寒かった。
そして、放射冷却で気温0°Cのため地面がバリバリに凍っていた。
安全第一でスパイクブーツに履き替えて釣りに行きました。
綿の薄手の手袋の上に、SHIMANOのタイタニュームアルファグローブをハメて釣りしたのだが、俺は末端冷え症なため、すぐ指先がダウンしました⤵︎



寒かったけど、朝まで頑張って魚釣りしました。
スズキがダメでも、サゴシでも釣れないかなと思いましたが不在でしたわ。サゴシは居たら食いますからね。

いろいろなコンポタージュ飲むが、DyDoのが一番美味いな😋

釣りが終わってから、使ったルアーを入念に水洗い。
ちなみに、ルアーに必ず付いてるスプリットリングって、隙間に残った塩分が落ちてなかったりして、サビの温床になりやすいんですよね。
スプリットリングの隙間の塩分は、水に浸した程度では取れないから、俺は水洗いじゃぶじゃぶしてから、一回水切りして、もう一回じゃぶじゃぶ洗ってます。
本当は、ぬるま湯でしっかり洗ったルアーを陰干しでもして完全に乾かしたらもっと良いんですが、我が家には猫が居るため無理ですわ。
昔、我が家で飼ってた猫が、俺が二段ベッドにぶら下げていたメタルジグで玉を取って遊んでしまい、悲惨なことになりました。
しかも、よりによってそのメタルジグは実釣用ではなく、アシストフックキーパー代わりにカルティバのアシストフックを上のアイと下のアイに10本ずつくらい付けていたため、猫が針に引っかかって更に暴れて、ほとんどの針がカラダに刺さって痛ましい状態でした。
すぐに動物病院に連れて行き、院長が一つ一つのフックの返しをペンチで潰しながら取ってくれました。
スズキ釣り用ルアー。



魚釣りから帰ってから、シャワーを浴びて身を清めて、ヘアグリースで髪をセットして、久しぶりに米子市まで走ってきました。
YouTubeミュージックで、お気に入りの音楽を聴きながら&歌いながら走っていたらあっという間に米子市まで着きましたわ。
車を運転しながら三橋美智也や春日八郎とか村田英雄や三波春夫や田端義夫の歌を当たり前に聴いてる人なかなか居らんやろな笑
別に変な性癖とかではなく、俺は昔の歌がホンマ好きなんよな。
こんな感じでいつも歌ってる。三橋美智也の哀愁列車を春日八郎がカバーしてるバージョン。


春日八郎さんは言わずと知れた昭和の大演歌歌手。
低音から高音まで音域が幅広くて、さらに合間合間に入る春日八郎さん特有のヒネリやノビが本当に歌が上手いなと俺は思う。
YouTubeで春日八郎さんの動画を観たりするのだが、
「かっこいいナ」
と、本当に思う。

 ⬇
男が居た。そして生きた。そして歌った。それがハッキリ言えるような歌い手でありたい。ただそれだけです。


「山の吊橋」

彼女がマスクしてやってきたため、
俺「こんにちは😀風邪か?」
「そうだに🤧」
俺「なんだいや( -᷄ _ -᷅ )風邪なら前もって言いんさいな!」
「もう治りかけ( ˙³˙ )ゴホッゴホッ😷」
俺「めっちゃ咳するやん。今日は辞めよう😅」
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」
俺「風邪惹いてる人を連れ回すのはアカンからな」
「工エエェェ(´д`;;;)ェェエエ工工」
俺「クリスマスだけえって別に出歩かんでも、また体調良くなってからゆっくり会わぁ」
「ェェエェェエェエェΣ('A`ノ)ノエェェエェェエ 」

もうずっと、工エエェェ(´д`)ェェエエ工工な対応で、一向に車から降りてくれないため、とりあえずクリスマスだしケーキでも……と思って、コンビニへ。

セブンイレブンのケーキを二人で食べました。
チキンも食べました😋


自宅を出る前に、部屋に隠していたジェラートピケのプレゼントを車に乗せて出まして、
「そういえば、コレあげるわ!」
と、ジェラートピケのプレゼントを渡しました🎅🎁


こないだ彼女が欲しがってて、一人でダイマルに買っいに行った無駄に高い寝巻きです。
女性から人気なジェラートピケというブランドで、着心地が良いらしい。
俺なんか寝巻きなんか持ってなくて、普通に毎晩ジーパンで寝てますけど(笑)

プレゼント渡して、
「しっかり寝て風邪なおしんさいヨ! 」
と、午前中で解散して鳥取市まで帰りました。
彼女は「昼からつまらん( •̅_•̅ )遊ぼーよ!」
と言って追いかけてきましたが、振り切って帰りました。

左から甲ヶ山、小矢筈ヶ山、大矢筈ヶ山

だいせん。



彼女から送られてきた寝巻き。暖かそうだ😀

帰りに、20年ぶりにユニクロに行って、パッチを買って帰りました🫡


履いてみた😀あると無いとじゃ全然違うね。
ヒートテック良いな( *´꒳`*)



俺もクリスマスプレゼント欲しかったけど、彼女が金無いというため、
「プレゼントっちゃなん俺は要らん。そういう文化はもう辞めましょう」
と言っときました。


さ、今日からまた仕事頑張ります😅
先週の作業。こうやって紙を切って積み重ねていく。