おはようございます😊鳥取市34歳独身タカです。

いつも日記を見て頂きありがとうございます。


島根県松江市の顔ともいえる大型百貨店「一畑百貨店」が閉店するそうでショック受けてます。

一畑百貨店にあるお茶屋さんで美味しい日本茶いつも買っていたので🤢

百貨店があちこち潰れていくなあ😣鳥取市はあちこちにあるスーパー「トスク」が夏までに全て閉店しますし、中西部にあちこちある「コープ」も全て閉店。

経営が成り立たないのでしょうが、このままで良いのかなぁ🤔



さて、アジングの話ですが、わたしは最近、アジングの新規開拓をしている。
自宅から6分ほどで着く漁港に行けば足場も良くてアジも大きいサイズが釣れる。
ですがわたしは、アジングの可能性を広げるために、毎回冒険している。遠い場所で。

なので最近、釣果が安定しません。
ってか釣れないことが多々。釣れるか分からない場所で釣りをするのってスゴい楽しい。実際釣れませんがね(笑)
漁港のアジングと違って、磯のアジングは危険がたくさん伴う。
皆さんも魚釣りされる際、安全を最優先に楽しんでください。ライフジャケット&滑りにくいシューズは必要不可欠です。あと、足場の悪い場所は行かない方が良いです。
釣りは常に死と隣り合わせです。油断してると死に至りますので皆さんも気をつけてください。
オレは山登りもしますが、どっちが安全か言ったら山登りの方がマシに思います。
山でコケたことは一回もないが、海でコケたりは何回もあるし痛い思いたくさんした。 だから、ちゃんとした釣りシューズ必要不可欠です。
わたしは最近、磯アジングというか、テトラポットの上からアジングしたりするのだが、テトラポットは本当危ない。
足元は滑るしガーグリップはポロリするしテトラポットからの釣りは嫌いだ😫
せっかくアジが釣れても、クーラーに入れる直前にポロリするし…。
アジはクチが柔らかいため、上顎に掛からないとマジでバレます。
わたしは毎日いろいろ実験しており、ジグヘッド単体だけじゃなくメタルジグやプラグを使ってアジングしたりするのだが、
「針が多ければバレにくい」
という説は関係ないと思う。

プラグは本当、アジ釣れます。時合になるとアジが頻繁にアタックしてきます。
ですが、掛けて一生懸命寄せてきて、最後の最後のタモ入れしようとした時に、アジがバシャっと暴れてハリが外れます。
不思議なくらい簡単に外れます。
アジングは釣り上げるまで気が抜けないからムズ痒くて面白い。
遙か沖合いで大きいアジを掛けて、バラさないよう慎重に足元まで寄せて来て
「よっしゃー!ナイスサイズやん!」
と、タモに手を伸ばした瞬間、バシャッ!と暴れてポロリ。
まだ、掛けてポロリなら足元まで次のチャンスがあるから良いが、掛けて一生懸命寄せてきてからの最終足元ポロリは辛すぎる。
どんだけああいうアジ、運が良いんだよ。そう都合よく最後の最後に外れるなよ!って思ったり(笑)

【重要】アジングは適度に楽しむ遊びです。
のめり込みに注意しましょう。


「アジングに重たいジグヘッドは釣れない。軽いのじゃないと食わん」

とか、

「軽い方が吸い込みやすいし釣れる」


そういうイメージがあるかと思います。


ただ、実際のところ重たいジグヘッドの方が釣れるパターンがあります。

釣具屋さんに行くと、0.2gから3.5gくらいまでたくさんジグヘッド売られてますが、重たいジグヘッドは別に船釣り専用ではありません。

重たいジグヘッドは、遠くに飛ばせて速やかにボトムまで沈めらて、本当持ってて損はありません。


アジングに行ったはいいが、アジが全く釣れないという時、皆さんはワームを変えたりカラーを変えたりしているかと思います。


わたしは、ワームよりもジグヘッドを変えます。

0.9gにしたり2.7gにしたり。


そして、結構アクティブにアクションを付けます。

周りから見たら「あの人、なにを狙っているのだろう。あんなんじゃアジ釣れないよ。ジギングでもやってるのかな?」

と思われるような凄まじい動かし方をしたりしている。下手すりゃ釣り竿とリールが海に飛んで行きそうな釣り方です。


ワームを使ったアジングって、アンダー1gの軽いジグヘッドをいかにナチュラルにフォールさせて吸い込ませるかみいなトコありますが、重たいジグヘッド使ってビシバシとワームを動かして、活性の高いアジを釣るとスゴく面白いですよ。

ルアーフィッシングをやってる感がハンパなくて、アジングを違う視点で楽しめる。


昨日は日中に少しだけアジングに行ったのだが、まったくアタリもなく、あれこれ色んなワームに変えたりジグヘッド変えたりしたが、釣れなかった。


ワームケース内に4本だけ入っていた、エコギア様のメバダート1inchが視界に入り、アジチョンヘッド2.5gにメバダートメロンglowをセット。

メバダートの4節目辺りで針先を抜いて斜めにセット。
あとはフルキャストしてチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョン!



チョンチョン!ズコーん!

35cm前後のアジがワンキャストワンヒットで釣れたりするのだ。

軽いやつだと全然釣れなかったのに。



ほんの15分ほどて40cm近いアジが5ヒキ。
実際10匹ほど掛かったが、わたしの誤ちで5匹しか釣り上げられず。
アジングは、釣れたアジを陸にあげるまでが勝負ではなく、クーラーボックスに入れるまでが勝負。
アジはクチが柔らかいため、変なとこにハリが掛かると、掛けても簡単に外れます。
カエシが付いてるとか関係なく簡単に外れます。
陸に上げても、暴れて海にポロリしたり普通にありますし、毎回「今日はポロリしまくりだったわ……次回は気を付けよ…」と反省会をするのである。
あんまり神経を研ぎ澄ませ過ぎると、バラしがイライラするので適度に楽しむ方がイイ。






アジチョンヘッド2.5gにメバダートメロンglow。

アジングにもおすすめ。クソ釣れます!
メバルも釣れます。元々デイメバル用に買ってましたが、でかいアジを狂わせる素晴らしいワームです。


シマノのライズショット46ヘビーシンキング。
よく釣れますがバラしまくってしまった/(-_-)\

適度に楽しまないと、持っていく竿の数が増えます。
いまだにわたしはアオリイカも狙ってます(笑)
釣れないのにやっぱりイカ狙ってしまいます。



パトカーに停められましたわ。

右側駐車ですよ!反対側に向きを変えてくださいだそうです😔