晩なりました。



アオリイカを釣りたいという気持ちが今、非常に強まっている鳥取市出身で米子市で働いてる32歳TAKAです。

いつも私の日記を見て頂きありがとうございます!


獲物を釣りたかったら釣りに行くことが一番大事。 

もちろん、安全を最優先に。

ちなみに、俺は春アオリイカ歴は高校生時代からと、なかなか長いですが、冗談抜きで今まで1杯しか釣ったことありません。


春アオリに関しては周りで春イカやってる方が居なくて、独学&手探りで釣りに行ってるため、もしかしたら行く場所が間違ってる可能性が高い。

そういう、無知ゆえの好奇心が己を釣りに駆り立てるんだけどね( ´・ω ก` )



さて、今日も早番で朝5時から15時まで仕事して、アパート帰って作業着を洗濯し、シャワー浴びて身を清めてから、買って間もないオフホワイトのロンTを着て近所の海へ旅順開港。


本当は今日は天気いいし、尾道方面に沈みゆく中海越しの美しい夕陽を見たかったが、イカを釣ることに全力を注ぐことにして、駐車場に車を停めて、靴を履き替えて、ライフジャケットを腰に巻き、万が一遅くなった時ように首にインティレイヘッドライトをぶら下げ、厳選したエギ25本と大昔に買って一度も使ってないギャフを持って磯へ。


昔の俺なら、

「あんな場所まで行くとかマジだりい〜。そこの港でイイやん!」

ってなってただろうが、やはり昨年からの山登りの効果が出たのか、磯までの険しい昇り降りが、意外と楽しい。

「ここ降りるん?!」

的な場所を降りていく。



無理やり道を作りましたと言わんばかりに急勾配な岩場を約25分かけて降り、辿り着いた磯はイカにもイカが居そうな雰囲気がプンプン丸〜٩(๑`^´๑)۶



↓今日も時化模様。だが、かろうじて釣りは出来る感じ。


「うわぁココ釣れそう!」
と、信頼と実績のカンジインターナショナル様のクリックスプロスペック3.5寸ピンクマーブルに付け替え、
えい!っと投げたら
「ヒュン!!!(嫌な音)」

1320円のエギが大海原に飛んで行きました・・・。。ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛



せっかく、はるばる磯まで降りたのだが、リーダーを車に忘れて来たという、あってはならない非常事態宣言・・・。

わずか4キャストで納竿師。



俺「ああ、リーダー無いし帰るか・・・」


夕陽「帰らんちゃよか!」


俺「・・・え!?」


とぼとぼと険しい磯を歩いて居たら、夕陽が見えるじゃありませんか。

え、なしてあぎゃん場に太陽あると?って我ながらびっくり。

今の時期は毎日尾道方面に沈むのに。




谷間に沈みゆく夕陽。

さよならー。

こんな場所から座ってただただ夕陽を眺める忙しい暇人( ゚Д゚)


夕陽は水平線に沈むだけが美しい訳じゃないんだなあ・・・。
今日も、水平線には大量に雲が現れており、おそらく今日俺は誰よりも美しい夕陽見れた感がハンパない。



夕陽があまりにも美し過ぎて、また150枚ほど撮ってしまったよ・・・。



インティレイあって良かった。
帰りは暗い森の中を帰りました。
今日は夕暮れ時の親子にすれ違ってはいません。

本気ですね(*´▿`*)

駐車場に戻ったら、おじさんから話しかけられました。
おじさん「何か釣れましたか?」
俺「いえ、何も釣れませんでした(´°ᗜ°)ハハッ..」
「今は何が釣れますか?」
俺「アオリイカです。」
「ああ、アオリイカね!刺身美味しいよね!」
俺「はい」
「私は夕陽を撮影しに来たんですが、あいにく雲に隠れちゃった。」
俺「下から見たら夕陽綺麗でしたよ!」

そのおじさんは写真撮影が趣味であちこち行かれてるみたいで、明日まで鳥取に滞在されるらしい。
明日は朝日を撮影しに行くみたいで、鳥取の美しい夕陽スポットや朝日スポットの話で盛り上がりました。

日本全国を旅しながら写真撮影されてるみたいで、そういう老後すげー羨ましい(´・Ω・`)

今日の選りすぐりベストショット。

美しい国、日本(🌼❛ ֊ ❛„)"










イカ、閲覧注意。




















ん〜、これは本気ですね(棒)


エアコンぶんぶんお姉さん。
これは本気ですね。