今日は8時半から12時半までの勤務でした。
「今日はどうせ19時半までやわ」
と、思いながら仕事したんだけど、体調不良で休まれてる従業員が今日は出れるとのことで、午前中だけで帰れました。

んで、仕事帰りにタナゴの調査に行ってきました。
家の近くの小さな川ですが、ヤリタナゴが無限に居る小川です。


厳しい冬を乗り越え、ヤリタナゴ達が沢山泳いでました。
とにかく大群です。
他にはクロメダカ、ニホンナマズ、ホンモロコが居ます。
ナマズも少なからず、タナゴを食べたりするだろうけど、それは大昔からの食物連鎖だから仕方が無い。
オオクチバスが居ないだけでも有難いことだわ(-.-)y-~

俺はタナゴ釣りもやるので、今度、釣って皆さんにお見せしますね。
これからの時期、ヤリタナゴは発情期を迎えます。私も発情期を迎えます。
オレンジメタリックブルーに輝くヤリタナゴの美しさは、他の淡水魚にはない素晴らしい発色です。


右を向いても左を向いても人工建造物だらけな場所には俺は住みたくありません。

美しいものがありふれる鳥取県。
本当に自然豊かで素晴らしいところです。
あなたは今日、何か美しいものを見ましたか?私は見ました。
「海が綺麗だなあ」
って思いました。

「鳥取とかマジで何も無いし。大阪行きて〜」
とか口にする若者たちに俺はこう言いたい。
「君は鳥取に何が出来たら満足するんだ?ロフトか?パルコか?東急ハンズか?」
って。
美しい山、美しい海、美しい川、美味しい食べ物がありふれている鳥取。


いつまでも、綺麗な自然を後世に残していきたいですね。

さて、天気いいけん掃除しますわ。