皆さんへ黙っていたことがあります。
実は俺、若い頃に
「水産系の学校を出てます」
俺のブログでたまに、第2の故郷岡山とか書いてるのは、岡山理大学校の時に岡山に住んでいたからです。
アパート下りて信号渡って2分の場所でタナゴが釣れるという素晴らしい環境でした。

学校では、魚の生態を学んだり水槽作ったり魚を繁殖させたりしてました。
当時、ファインディングニモが大人気で、カクレクマノミを殖やして出荷したりしてました。

そんな訳で、俺は魚大好きな人間です。





昨日、兵庫県に行くために陸上(クガミ)峠
を上ろうとしたら、除雪してなかった。
ジムニーなら行けると思って4Lにギヤ入れたけど無理でした。(笑)
で、仕方なく迂回して別の道から行こうとしたら、

「どないなっとんねん(笑)」
結局自動車道に乗りました。
下道派の俺は、自動車道はあまり使わないのだ。