こないだ、隣町の小川でヤリタナゴ釣りをしていたら、見知らぬおじさんと仲良くなった。
おじさん「家でも何か飼ってるの?」
俺「タナゴとプレコ飼ってます。あと、メダカも居ます。」
「メダカ飼ってるんか!楊貴妃メダカ持っとらんか?」
俺「楊貴妃居ます。でも、そんなに赤くないですけど」
「ちぃとごさんか?(ちょっと分けてって意味)」
俺「あ、良いですよ。じゃあ俺んち来て下さい。」

うちに来るなり、親父の趣味の山野草の数に驚いてましたが、メダカの数にもっと驚かれました。


俺「好きなの持って帰って下さい。どうせこれから殖えますので。」
「ええだか!?」
そう言って、200匹ほど喜んで持って帰られました。