投稿写真

フェリシモのキットを買ってしまいました。
同時に革手縫いも習い始めたので、色々比較しつつ進めたいと思っています。

まずは、ためし縫い。

革手縫いの教室では麻糸なのですが、フェリシモのキットはポリエステルの組糸。針の通し方から悩みました。
依ってある糸なら針で割って固定出来るのですが、組糸なのでなかなか針で割って固定できず…早速針を一本折るはめに…
糸が抜けてもいいやと開き直り、そのままスタート。
麻糸と違い、すかずに使っているので、穴の通りが少し悪いですが、何とか縫えてます。

穴あけは、1.5㎜ポンチ・平目打ち・スクリューポンチが推奨のようでしたが、せっかくなので菱目打ち。手縫い教室で購入したとても良い菱目打ちは5㎜ピッチでしたが、型紙は4㎜ピッチ。悩んだ挙げ句、安い菱目打ち購入。
教室で使う革に比べ薄い革なので、安い工具でもストレスなく穴あけできそうです。

縫い方は、教室の通常の縫い方をすることに。
練習にもなるし、フェリシモの並み縫い+返し縫いは私がやると不揃い&力加減が難しく、縫い目に満足しなくて…どうせなら満足できるものにしたいですね。

問題は端糸処理。ヒートカット出来る糸なのですが…ライターないし、そもそもライター使えないし…どうしよう。

もう少し悩みます。


#レザークラフト #フェリシモ #手縫い