結局2日後に移植してきました。

 5日目の移植なので胎盤胞移植となりました。


 当日は朝指定された時間に病院へ。すぐに診察に呼ばれて、簡単に卵の話と大量のお薬をいただきました。

 結局育っているのは優良胚と呼べるものではないものが多かったようで、凍結は出来るレベルではないとのこと。唯一これなら……といえる胚(それでも培養師さんの話を聞く限り限りなく凍結できないレベルに近いみたい)を移植することに。先生は可能性はあるから大丈夫とのことですが……


ところで、培養師さん。説明が下手すぎます。

「うちゃさんは、本日5日目b’b’のレベルのものを移植します。何かわからないことはございますか?」

 っ手、言われても……

 育ち方はある程度わかってますが、b’b’って????その’は何???ランクは何段階なの????などなど。初めての体外なのだから(カルテにはちゃんとIVF1回目という札がはさんである)もっと説明をして~


 そして、聞いてもなんだかわかったようなわからないような……

「後日レポートはお渡しする形になります」とのこと。

 ここでいまさら聞いたって何が変わるわけでもないし、胚移植より胎盤胞移植の方が確立高いことを信じるのみです。


 移植前の先生の話は1回目だからいろいろやるとわからなくなるから普通に3日目胚移植にしますね。


 と言ってましたが結局胎盤胞移植。しかも、リンス法実施です。結局わからなくなるねぇなんて思いつつ。


 とりあえず、薬の種類が……


 1日2回→1種

 1日3回→3種

 1日1回→3種


 わからなくなりそうなので、薬ケース買って帰りました。

 これだけの薬をきちんと飲めてますと言う患者さんたちって凄いなぁ