いよいよ赤坂迎賓館に移動します。参加者からは国会議事堂より迎賓館のほうが実は人気があったんです。国会議事堂からはタクシーに分乗し10分程度の距離です。タクシー料金が890円 一台だけ1190円と言うのがありました。運転手さんによってこんなに料金が違うのですねショボーン

迎賓会は明治42東宮御所として建てられました。西欧に追いつけ追い越せの気運が高いとき国家の命をうけて、建築家の片山東熊氏が設計、調度品等インテリアは当時のすぐれた美術工芸家達によって製作されました。ネオ・バロック様式の建物の外観は有名ですが室内の装飾が本当に綺麗です。(室内の撮影は禁止)

広間は彩鸞の間・花鳥の間・朝日の間・羽衣の間から構成されていますが、残念ながら朝日の間は今年2月から改修工事で見学することはできませんでした。大理石やシャンデリアは外国からの輸入品ですが、インテリなどは外国のものを模して日本人が創り上げたそうです。日本の技術は世界に誇れるものですね。

 最後は、主庭を見学して終わりです。テレビドラマに出てきそうなお金持ちを連想させるお庭で、南に面した主庭は全面砂利敷きで、中央には噴水池や花壇が設けられており、そのまわりには枝振りのよい松が植えられています。