今年もあと4日… 早っ | 心の片隅

心の片隅

身体のあちこちにガタがきてます
こればっかりは 自分ではどうしようもない
生きてるだけで丸儲け
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎




色々あり過ぎると
日記書けなくなるのは
いつものこと

本来なら
きちんと書き記しておかなきゃならないのにね


うお座


12月から 新しいケアマネさんになった事で
母の介護状況が動き出しました
まず 新しいケアマネさんは
専門的な事など 色々な事を教えてくれて
母のことは勿論
私自身の体調、事情、考えを聞いた上で
アドバイスをし
色々な提案を出してくれました
母の介護については 今まで 不安で不安で仕方がなかったけど
少しだけ 安心することが出来ました
友人によれば それはケアマネとして当たり前の事で 前のケアマネが怠慢だったそうゲロー

その上で
現在は デイサービスとショートステイを組み合わせた生活をしています
そして 来年 寒さの厳しい1月と2月は施設の方に入所させて貰うことになっています
入所先は 老健(介護老人保健施設)で
私は こういう施設がある事を知りませんでした
要介護1から入所ができて 施設内には 医師と理学療法士が居て 要介護高齢者の在宅復帰を目的とする施設なそうです

問題は その費用です滝汗
これも教えて貰って 実行済みの事なんだけど
役所の方に 世帯分離申請を出して受理され
更に 長寿福祉課に 介護保険負担限度額認定証の申請を出して 受理されました
それによって 少しだけど 費用が減額されます


うお座


写真は 猫の麦と
スーパー内のカフェで
今年最後の現実逃避おねがい