終活と断捨離と年賀状じまい | 心の片隅

心の片隅

身体のあちこちにガタがきてます
こればっかりは 自分ではどうしようもない
生きてるだけで丸儲け
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

5年前 悪性リンパ腫に罹患した時

身の回りの物(主に私の収集物)を廃棄しました。

残された家族に少しでも迷惑かけたくなかったからね。


お陰様で 病気の方は寛解して 現在61歳になりました。

今は 年齢のこともあり 少しずつ終活していこうと思っています。

終活する物にも色々あると思うけど。


つい最近まで 猛暑日とか夏日だったのに

年賀状のCMがチラホラ聞こえてきます。

正直 ピンとこない。


私の友人(小学校の頃からの同級生)は 

年賀状も 終活対象にしているらしく

還暦になった途端に 松の内に届かなくなり 寒中見舞いで届きます。

私は 元旦に届くように投函していますが

もし 私が出さなくなったら そのままさよなら👋なのだろうか。

こういう場合 察して出さない方が良いものか ちょっと悩みます。

〝年賀状じまい〟のテンプレートを見てみると 良く出来ている。

利用する価値はあるかも。


私も 親戚や旦那の同僚とか 終活対象にしている人達はいます。

でも友人に関しては 自分が送りたいと思ううちは送ります。

 〝年賀状じまい〟が届いたら話は別だけどね。