こんにちは


久しぶりにお家の緑たちの話です‪🌱‬🌿🍃


今の家に来る前からムラサキオモトを育て


株分けしてたくさんのオモト達が誕生して


いました。


その子たちを親や友人にあげたりしていた位


たくさんいたのですが、今の家に越して外で


冬を越してみようと言うことで手作りの


ビニールハウス作ってそこに置いていました。


ムラサキオモトは暑い地域の植物なのですが


寒さにめっちゃ弱く、鉢植えで冬は家の中に


入れないとダメなんです。


ビニールハウスなら部屋とおなじだよねという


考えが甘かったのか、簡易だったため保温が


出来なかったのかほとんどが寒さと霜にやられ


枯れてしまいましたガーン


めちゃくちゃ可哀想な事をしてしまい後悔して


ましたが、そんな中生き残ってくれていたのを


家の中に入れ何とか全滅せずに済みましたショボーン


そんな感じなのでまたやり直しになり、夏に


なったら元気に復活して更に増やせればいい


なぁと思ってます😊


以前はこんなでしたが



今は株分けしたばかりで小さい子供たちばかり


になってます。


少し育ったらアップしますね