こんにちは


昨日はスッキリしない天気でしたねショボーン




天気予報でわかっていたので、木曜日は会社を


お休みに変更して御礼参りに行ってきました


場所は…


江ノ島です。1年ぶりの江ノ島めっちゃ楽しみに


してました😆


江ノ島に行く前に、こちらの神社にいつも


伺ってます。








龍口明神社なんですが、


伝説によれば、かつて鎌倉の深沢周辺には大きな湖があり、そこに五つの頭を持つ龍が棲み悪行を重ねていました。五頭龍はたびたび暴れては洪水を起こして田畑を荒し、さらには子どもをさらって人々を苦しめました。村人たちは苦渋の決断の末に生贄を差し出したという記述も残っています。そしてある時、海底が隆起して江の島ができ、そこに空から弁財天が舞い降りました。弁財天の美しさに心を奪われ、思いを寄せた五頭龍は、弁財天に悪行を厳しく戒められると心を改め、やがて二人は夫婦となったとされています。人々に慕われるようになった五頭龍は「五頭龍大神(ごずりゅうおおかみ)」となり、やがて山と化し、村人達はその山となった五頭龍大神を祀るために龍口山に社を建てました。これが龍口明神社の発祥と伝えられています。


(ネットより抜粋)



男性は、江ノ島に弁財天さまに会いに行く前に


こちらに伺い、弁財天さまに会いますよって


いう事を伝えてから行かないと龍神さまが


嫉妬してしまうと言われているそうです照れ


ここには立派な御神木もあってしっかりパワー


分けて頂いてきました😊


モノレールで移動して江ノ島へ


モノレールの駅から少し歩きます


江ノ電の駅前も通り



見えてきました!


結構早めに来たのですが、既に海外の観光客と


日本の観光客が結構いました。去年はもっと


少なかったんだけどなぁ


ちょっと霞んでますが、いい天気なので🗻も



いつも通りのルートで廻り御礼参りをして


岩屋の方へ










岩屋の方は一面海で富士山もよく見えますね


今日はそれよりも雲がステキでした




今大潮らしく釣りに来ている人がたくさん🐟


何釣れるんですかね?



空いていたのと時間が少し余裕あったので


岩屋の中に久しぶりに入りました



こんな感じでロウソク持って行くのって


雰囲気ありますよね😁


中の写真は撮ってないですてへぺろ


来た道を戻り参道まで来たら結構人が増えて


お店も開店してました


海鮮美味しそうでしたが今回はガマン


それより行きたいところあったから照れ


ササッと駅に戻り



次の場所の最寄り駅 代々木八幡へ


そして着いたのが



代々木八幡です


去年は本殿閉まっていましたが今年は開いて


いました😆



ここも静かですごく好きな場所


いつ来てもいいですね照れ


そしてお昼ご飯のために移動🚃


無性に食べたくなりこの日は始めからここに


決めてました🍛🥄


路地裏SAMURAIのスープカレー


神楽坂まで行ったのですが、江ノ島からなら


下北沢にもあった😱


そして原宿にもできてるじゃん!ガーン


野菜たくさん取れるのが好きでたまに無性に


行きたくなるんです♡


ご飯なしでおなかいっぱい大満足になるのも🙆‍♀️


ちょっとシステム変わったのかな?


もう少しカスタムしたかったなぁ



満足の後は神楽坂をプラプラして帰りました


やりたい事と行きたいところ行けた


満足な一日となりましたウインク


まだまだ御礼参りは続きます