おはようございます


あいにくの雨☔️


しかも寒いです不安


体調崩さないよう気をつけてくださいね





コロナ禍になり出社が少なくなったここ数年


お弁当を持っていく機会が減っていたので


毎年作っていたカリカリ梅を止めていました


だけど、出社が増えてきたので今年は


数年ぶりに作ることにしました😆


仲良くしてると一緒に作ろうねと約束して


いたのですが、今年は暑い日が続いたりで


例年よりかなり早く小梅がなったみたいで


連絡も準備も出来ずでしたショボーン


ごめんなさい🙏💦


来年は実現出来るといいな照れ






そんなで埼玉の越生に小梅を買いに行って


きました🚗³₃


今年はおすそ分けする予定なので2キロ漬け


てます


買った小梅は綺麗に洗って、アク抜きのためさ


しばらくお水に漬けて起きます


その後ヘタをキレイにとってひとつひとつ


ていねいに水気を拭き取ります


カリカリ梅にするために乾燥させた卵の殻


が必要になります


そしてお塩


あとはホワイトリカー少し


お塩と梅を交互に重ねて漬ダルへ


最後にホワイトリカーをパッとまいて完成




重しをして毎日梅酢を回します


来週は梅を赤くするために赤紫蘇買わないと


普通の梅干しみたいに干す工程がないので


割と簡単にできます👍


小梅の期間は短いので作ろうと思っている


人は急いでね🙋‍♀️