こんばんは



だいぶ寒くなってきましたね


テレワークと時差出勤のため、朝の通勤が


少なくなりあまり季節感ない生活になって


いる感じです💦





巳の日って知ってますか?


暦上で12日に一度巡る日なのですが


60日に一度は己巳の日となり年に数回しか


ない貴重な日となります。


それが昨日17日で今年最後の己巳の日でした


この日に参拝に訪れたかったのですが、都合


がなかなか合わずで昨日出社をずらして


行ってきました



場所は白蛇さまで有名な蛇窪神社です


ここは辨財天さまと龍神さまも祀られてます


さすがに己巳の日ということで人が凄い😱


多すぎる場合、神社内人数制限のため整理券


配布になることもあるそうです


そこまでならなかったのはよかった☺️☺️


列を待っている間神社の事など話されてた方


(宮司さんではないと思うけど氏子さん?)


今年の己巳の日は今日以外はすべて雨でした


と言われていたので☀️バワー発揮できたかな



花手水がかわいい




本殿参拝して右に進み龍神さまと白蛇さま

辨財天さまのところへ



とにかく人が多かったのでゆっくり回れず

慌ただしいものとなってしまいました

己巳の日以外で改めて伺いたいなぁ

この日だけの御朱印もいただけたので

よかったです😊次の己巳の日は来年の1月

なのですが、日曜日なのでさらに混みそう

だからその次の3月の己巳の日に行って

書き置きのものでない御朱印を頂けるように

したいと思います。その前に普通の日に

静かに参拝かな