こんばんは


今朝は激しい雨で通勤時間帯が大変そうでしたね😞💦💦


私は会議参加後に出社だったのでタイミング


よく雨が止んでいる時に通勤することができ


とても有難かったです😊


そんな通勤時に寄り道してお山開きに行って


きました。


ちょうど朔参りでもあり、茅の輪くぐりもあり


だったのでいつもより人が多かったですね


ホントは早い時間に来たかったけど雨だった


からこの時間でよかったかな


いつものように参拝してから、浅間神社の


所を参拝してから富士山に登山です🗻


ここの富士塚は実際に富士山にあった溶岩を


使っているそうで、昔の人達が船とか使って


長い歳月をかけて作ったそうです


その富士塚がこちら


結構な高さでした


昔は富士山に行けないひとがここを登り、


富士山の方向に向かって祈りを捧げていたの


かもしれません


あまり高さ感分からないかな・・・


七夕も近いのでたくさん飾られていて


コロナ禍でも賑やかな感じになっていました


コロナ以前の時のお山開きも行ってみたい


ので終息する事を願いたいですね