今は少し曇り空、、また雨降るかなぁ雷雨

 

 

昨日は、、歯医者さんへ。。。

4月に日本で診てもらった時、虫歯を発見ガーンガーン たま~~に痛い時があったかもしれない。。。!?!?

先生からは「神経取った方がいいかもしれないね。」と、、、「でも、今回は時間ないから、痛くなったらアメリカの歯科医へ行ってください」

と言われて、、ちょっと気になっていたので行ってみることにしました。。

みなさんのブログの中で歯医者さんのことを読んだりしていたので、何となく治療代とかは覚悟していたのですが、、

まさか!!上の歯をすべて抜歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯と言われてびっくりガーンガーン そして、下の歯も少しばかり歯歯歯

それを言われて心配していた治療代はかすんでしまいました。。

 

私は元々歯と歯茎が弱いので日本では4ヶ月位に1回は検査のために歯医者さんへ行っていました。。歯医者さんは嫌いではありませんてへぺろ

母によると、、母の歯も弱かったらしく、、、それと、、出産してすぐに乳房にしこりができてしまって除去手術をしたため、私に十分な栄養を与えることができなかったと。。。(癌ではなく)

なので、子どもの時から歯についてはかなり神経質なほど気を付けていました歯歯歯歯歯

が、、、、、、、、昨日ですべて否定されてしまいました。。

虫歯のことで行っただけなのに、、、その歯は即答で「抜歯」と、、、神経を取るのはむずかしいとのことで。。。!?!?!?

 

事務の人と話をして、、「いますぐには必要ではないですが、10年後を考えると早めにした方がいいと思う。わずか1時間で済みますし、その日に帰れます。」とにこやかに、そして、、「次回日本へ戻った時、いいスマイル見せられますよ!!」とも、、、一瞬、来週にでも予約しようかと考えたのですが、、即答はせず。。。

金額は7,000ドル強で、、保険を使って約半額位でした。。麻酔は15分200ドルとのこと注射>_<

金額よりも上の歯すべて抜歯にびっくりして、、金額にはびっくりせず。。「意外と安いかもね!?」と夫とよく分からない会話をしていました。。

が、、、、抜歯はしません!!!! それにすべて悪いわけではないのに。。。。。歯歯歯歯歯 なんで全部取る!?!?!?

 

歯科医は感じの良い方だったのですが、日本の歯科医を少しバカにした感じに腹が立ってしまったプンプンプンプン 夫にもですプンプンプンプンプンプン 

自分の歯を残そうとしてくれているんだから、バカにするな!!!! と思ってしまいました。。。夫には言いましたプンプンプンプン

 

自宅に戻り、、いつも受験にお付き合いした歯学部4年生の姪にLINELINEでご相談。。。(医学部三浪で仕方なく歯学部へらしい)

姪からは、、、以下の回答が、、、

色々話して、、以下のような回答が、、、

そして、、、、、

アメリカと日本の治療法が違うのは分かっていたけど、、両極端でびっくり!!!! (他の歯科医は分かりませんが。。。)

日本ではどうにか自分の歯を残して、、80歳で20本だから。。。

 

今朝は、、中学からの仲良しの友人と話して、、、LINE

もちろん友人もびっくり!!!! 答えは「止めた方がいいよ!!」と、、、「ちゃんとしている歯なのにね。」と。。

同年代は歯だけではなく今年になって色々悪い所が出ているとのこと。。。そんな年齢らしいですショボーンショボーン

私は麻酔にも弱いので、、歯が抜けた状態で死んでしまうのは避けたいしガーンガーンガーン

大丈夫でも、、お友達と旅行する時、入れ歯だったら寝る時は取るの!?!? とか色々話して。。。LINE

 

結論は、、、、、アメリカの治療を否定するつもりはまったくないですが、私は日本で治療を受けようと思っています。。飛行機 

 

そんな訳で、、、昨日は歯医者さんの帰りに食事に行きましたが、、味がせず。。。自分の歯と私が22年通っている日本の歯医者さんが全否定されているみたいで悲しかったなぁえーん

 

今日は午後から夫の眼科の検査にお付き合い、、、年を取ると治療じゃなくても病院通いで忙しい。。。車