お久しぶりです。

ぷじのです。



これはトイレに置かれてそろそろ2ヶ月を過ぎようとしているヘッドマッサージ器!



家族旅行でのくじ引きで当たったので明確な所有者がおらず、まあまあデカイので場所もとる。


オマケに片付ける場所が決まってないままの状態だったので、戯れに子供がつけてトイレに置き去りにしたこいつを家族全員見て見ないフリをしているチキンレースが続行中です。


捨てろよ。






入居して1年、定期点検が終了しました。

そしてまだ我が家の工事は続行中です!



とは言え大掛かりな工事……という訳ではなく、ライトのカバーがズレてしまっているものや、ロールスクリーンがもたついてしまう、というものをちょこちょこっと直すだけで済むんですが…


左端のロールスクリーンが挙動不審
下のサイドボードが邪魔でハシゴNG


左のライトカバー、少し隙間あるの分かりますか?
正直私はどうでもいいのですが、この隙間にホコリが溜まったら危ないそうなので



いかんせん吹き抜けにしてしまった為、秒で終わる作業に足場を用意しなければならず、難易度が高くなるのは吹き抜けのデメリット+1加算された、という所でしょうか。



ハシゴを立てようにもちょうど備え付けの家具があるので、どうしても足場が必要になってしまう……ということで日程合わせで時間を取る、といったところですね。






入居後にも工事は結構していて、


外構

・玄関ポーチの拡張

・玄関の階段部分の拡張

・私道の水捌け改善のアスファルトの増強

・水道メーター蓋の場所移動

・玄関電子門の解錠ボタンの移動×2

・玄関扉の解錠ボタンの移動

・防犯カメラ位置の移動

・換気口の防音処理

(雨が降ると金属の蓋に雨音があたってうるさかった)

・イレギュラー

電話開通工事の時に、NTTの業者が外壁のヘーベル板を傷付けて割った→NTT&旭化成ホームズで修繕



室内

・雨漏り処置

・漆喰のひび割れ箇所の塗り直し

・太陽光パネルの設定変更

・ライトの人感センサー調節



これからするやつ↓

2階プランターの交換



とちょこちょこ直していただいてます。

雨漏りに関してはまた別にちゃんとまとめたいな〜。







改めて見ると、外構はかなり入居後にいじってますね。住んでみないと分からない箇所があったり、外構担当さんが急遽辞めてしまって打合せ不足の箇所もあったりとしたので悲しい




ところでこの修繕工事、全部無償なんですよ!? 凄くない!?



特に大正解だった!と思ったのは外構を割高だと分かりつつもヘーベルにお願いした事です。


ヘーベルハウスの人達が来た時に全部チェックできるので、不具合が分かったら一律ヘーベルにお願いできるし、速攻直して下さるんですよ。


ヘーベル側の手落ちだった所は当たり前だとは思うんですが、「ここがちょっと使い辛いなぁ?」って所もサクッと直していただけてしまうので驚いています。(もちろん常識の範囲内で)


アフターサービスがめちゃくちゃ良くて、改めてヘーベルハウス、最高です👍


ちょっと業者さんがやらかしても、速攻で営業担当さんが来てくださって全部フォローして下さるので、2年たった今でも頼りになりすぎるのはさすがだなぁ、と思うと共に「営業さん……!好き……!!」と女性ホルモンぶち上がるので良きですね。(双方既婚女性三人子持ち)




特に外構は入居してから後々ジワジワ不具合に気がつくことが多いので、割高でもお願いしているハウスメーカーか、しっかりした外構業者にお願いするのが長い目で見て吉かと、改めて思いました☺️