トリマーのセミナー費用、実は●●円!?高くないか?
例えばトイプードルのシャンプーカットで2時間~3時間一般男性(人)の床屋でのカットからシャンプーまで1時間とする。そう考えれば、2倍以上の時間がかかるわけだ。トリミング料金が人より高いのは愛犬家の方には納得してもらいたいところ。 たださ、犬を販売する際に、トリミングが必要な犬種に対して、トリミングの重要性、費用がキチンと説明できていない事が多々ある。その結果・・・「この子を買う際にこんなに費用がかかるなんて聞いていない!」なんて話になる。まぁこの話は次回にしよう。さて本題だ。トリミング料金が高いから儲かるのか?そうではない。人と比べて絶対数が少なく、作業時間効率も悪い。※海外では時短で回転率を重視する国もある立ち仕事で、重労働、怪我もある、とても大変な仕事なんだよ。よほどの人気店でない限り、ガンガン儲かるなんて業界じゃない。好きでやっている!からこそ楽しい業界。お客様や犬達の喜ぶ顔を見たい!だから向上心もある。で、セミナーに参加するわけだ。頑張って働いた、決しては高くはない大切な給料を削って。そのセミナー参加費用は・・・地域や内容により異なるが、1人/5,000円~10,000円以上するもセミナーも!おいおい高くないか!??私はペット業界に入る前、一般企業で働いた期間が長く、●兆円企業と言われる業種にいたけど、そんな業界でも、1人/10,000円近くするセミナーなんて多くなかったよ。このセミナー費用が高いか安いか、ヘアサロン(人のお店)でしてごらん、びっくりされるから(笑)「高すぎない!??」って。メーカー主催が多いってのもあるけど無料~3,000円以下ってとこだろ。そもそもなんでこんなにトリマーのセミナーは高いのか!?理由は簡単だ講師費用がアホみたいに高いんだよ!!数時間の講師料金が150,000円前後なんてざらだ!時給いくらよ!??下手なキャバ嬢?ホストより稼ぐじゃん(笑) まぁまぁ、100歩譲ってさ、それでも技術が驚くほど高く、実際の営業に明日からでも活かせ、売り上げがあがる内容ならいい、それは有り難いし、高くても納得だ。ただね、大半が「がっかり」って内容なんだよ。中身もない上っ面の小手先だけのセミナーで、高額なセミナー講師料をとっていく。なんか勘違いしてないか??この業界が、驚くほど儲かる世界で、トリマー達も金と時間を持て余してるんだ!な~んて事ならいいけどさ、みんな時間や休みを削り、頑張って働いた大切なお金を持って、セミナーに参加してんだよ!!講師料金が、自分の技術とトーク、そして何より、その内容は、参加者が活かせる術があるものか?セミナー後に売り上げとして、ちゃんと反映するのか?もっと言えば、そのセミナーを聞くことで、1日の売り上げが何パーセント上がる見込みがあり、結果日割り、月割り換算で、どの程度「純利」が上がるのか?店を休む、または大切な休みを割いて参加した、セミナー参加費用は、何日で元がとれるの??そこから教えてくれよ!!技術は当然のこと、もっとさ、数字で教えてくれ!!稼ぐ場所を勘違いしてないか!?業界をもっと活性化し、トリマーの認知度を高め、トリマーという職業を底上げしたいって連中が、仲間内で金を奪い合って喜んでる場合じゃない!その仕事(セミナー)よりすべき事があるんじゃないのか。お客様、愛犬たちから適正な料金をいただくためにも、もっと業界内がクリーンで適正じゃなきゃ!どう考えても、今のトリマーのセミナー料金=講師料は適正じゃない!そんなセミナー費用を受けてもらうために、愛犬家の皆さんは、トリミング費用を支払ってるわけじゃない!!重ねて言うが、全てのセミナーがというわけじゃない。中身もないのに、勘違いした講師が多いってことだ。と・・・私は心の中で思うのですが、一般の愛犬家の皆さん、業界人の皆さんはどうお考えだろうか。