このブログは

自衛隊好きが高じて、自衛官婚活を経て

ひとりの海上自衛官と出会い

幸せな結婚生活ピンクハートを送るお節介ババアが

 

「自衛官と結婚したい人」をこっそり応援したり

「自衛官になりたい」という人を増やそうと

思うところをつらつらと書いているブログですチュー

 

 

各地方隊では

ほぼ毎週のように

基地内で艦艇見学

実施しています船ラブラブ

 

 

 

 

 

艦艇好きハート

もちろん楽しめますがルンルン

 

 

 

海上自衛隊のこと

ぜんぜん知らないんですぅ~チューラブラブ

って方にこそ

おススメのイベントですグッチュー

 

 

 

 

 

 

働く海上自衛官の姿を

直接見ることができますし

 

 

場所によっては

隊員さんが案内してくれるので

いろいろと質問しやすかったり

ナンパ声をかけやすかったりニコニコ飛び出すハート

(一般公開のときって、見学者も多いですし、立ってる隊員にこちらから話しかけるのって、けっこう勇気がいりますもんね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて
基地での艦艇見学は

人数に制限があるので

隊員家族であるワタシは

基本的には

申し込まないようにしていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

しかしある日

地方隊の広報の方から

「まだ、人数の空きがあるので」と

基地の艦艇見学を

勧めていただきましたので

事前に申込みをして

見学させていただくことになりましたチュー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回見学したのは

あぶくま型護衛艦です船

(良い仮名が思いつきませんでした…ガーン

 

 

 

【出典:海上自衛隊ホームページ】

 

 

 

 

 

 

 

 

あぶくま型の艦艇については

10年ほど前

まだワタシが

自衛隊好き初心者クローバー

だったころに

一度乗艦したことがありますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艦艇の構造はおろか

装備すら覚えていないガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というよりもむしろ

 

 

大雨の中

傘もささず

雨衣で立っていた

イケメンの隊員さんキラキラ

 

 

しか覚えていない…ゲロー

 

 

 

※画像はイメージです。(協力者:夫さんw)

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、今回は

お祝い初あぶくま型キラキラ

な気持ちで

乗艦してまいりました爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある川の名前ですハート

 

 

101~120番の艦艇に比べて

明らか小型ですが

間近でみると

やはり迫力はありますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

さっそく乗艦して

隊員さんに案内していただきますラブ

 

艦艇に乗り込んでから

数歩あるいたところでランニング

 

 

 

 

 

 

 

 

突然の出会いが…ハートハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぉも~ルンルンこんにちは~バイバイ照れ

 

みんな大好き

溺者くんですラブラブラブ

 

 

 

縛られ方はさておきw

青い服が素敵すぎますキラキラOKニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団体行動を乱すわけには

いかないので

この時は1枚さっと撮っただけで

自由に見学できる時間に

隊員さんにお願いして

がっつりと

写真を撮らせてもらいましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで

乗艦して早々に

ミッションをクリアしてしまいましたwちゅー

 

 

 

おかげで

集中して

艦艇見学ができそうですニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは艦首からチュー

 

 

 

 

主砲どーーーーん

 

 

 

 

 

 

次に

艦内に入ると

今までに見たことがない

謎スペースがありましたびっくり

 

 

 

そこに

帽子

艦これのキャラのぬいぐるみ

護守印

素敵に飾られていました爆  笑

 

 

 

 

 

乗員さんたちの

Welcome花な気持ちが

伝わってきて

とっても嬉しいラブ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのスペースを抜け

ラッタルを上がると

艦橋に到着しました

 

 

 

 

 

例のごとく

いろんな装備を

チェックしまくる子どもたち

 

 

 

 

↓これは上部指揮所

連絡を取るために使うものだそうです

なんだかすごくアナログで素敵おねがいラブラブ

 

 

お約束のように

操艦するムスメっちと…

 

その後ろで

説明を聞くムスコっち

↑この滑り止め?の作り方を

教わっていました

 

 

 

そしてお約束その2

艦長席爆  笑笑い

 

 

艦橋では

それぞれのグループに

乗員さんたちが付いて

いろいろと解説をしてくださいましたチューラブラブ

 

 

 

 

 

 

次は艦尾に向かいますチュールンルン

かるがものように

乗員さんの後ろに

ぴったりとついていく

うちの子たち…www

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

アスロックキラキラ

どうも、アスロックは

変な角度でしか撮れてない…滝汗

 

 

一生懸命説明をしてくださっている

隊員さんに夢中ですwデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

魚雷とハープーンSSM

 

 

 

 

 

そして我らが

ファランクスキラキラ(CIWS)爆  笑ラブラブ

前回紹介した

護衛艦おにぎりおにぎり(仮名)の見学を

した後だったので

もうファランクスの位置には

驚きませんでしたよ~w爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

艦尾から見ると

こんな感じですラブ

 

ヘリの格納庫がないので

不思議な感じがしますチュー

 

 

 

 

 

 

 

そして自衛艦旗キラキラ

 

 

 

実はこの日

制服を着て

記念写真を撮ることができるように

乗員のお一人が

わざわざ

自分の制服と帽子を

部屋から持ってきて

用意してくださっていましたキラキラ

 

 

 

 

 

んもう。感謝しかありませんおねがいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は

パンフレットと護守印などを

お土産にいただいて

帽振れ

お別れをしましたバイバイおねがい

 

↑子どもたちが帽振れできるように

自分たちの帽子を脱いで

子どもたちに貸してくださいましたラブ音符

 

 

 

どこまでも繊細に

人を思いやる精神

ほんとすごい照れハート

 

 

 

 

 

 

 

みなさんぜひとも

艦艇見学に

いらっしゃってくださいラブラブ