醗酵ってなんだろう?

日本酒、味噌、醤油

鰹節、漬け物

酢、みりん・・・

と、まあ、切りがないほど

身の周りには

醗酵食品が溢れている。

それで色々な先人の話を

聞くと「なるほどな~」と

物凄く感心してしまう。


日本に限って言うと

高温多湿な気候に

醗酵というのは

とても自然で合っていた

というのが、これほど

多くの醗酵食品が

この国にある理由だとか

所で進駐軍(ははは^^古いね)が

来る前には日本に

サラダを食べる習慣が

無かったのだが

進駐軍が「サラダを食べたい」と

言うので、灰汁の無い

今の様な野菜を作るように

なったのだという。

それ以前は

野菜も漬け物にして

醗酵をしてから食べるのが

普通だったらしい。


前にも書いたが

本来野菜は

我が身を守る為に毒を有す。

それすら先人たちは

醗酵という工程を

通すことで

無毒化していたのではないか?

そんなことを感じた。


今日も最後まで

ありがとうございます。

醗酵は毒を消し蘇生を促す。もっと見直したいですね。
ということで・・・
こんなぐるっぽを作りました。

『美味しいキムチを食べたい』
http://group.ameba.jp/group/_Ykqo4bv8uO-/
一人だと消滅しちゃうので誰か入って!(お願い^^)