今日も東京はスッキリと晴れています。

でも空気がキーンと冷たくて

朝起きたらすぐにお腹と背中に

携帯カイロを貼りつけました。

体温が下がると風邪を引き易く

成りますから

どうかあなたも気を付けて下さい。

↑(「そんなこたぁ分かってる!」よね^^;)


さて、『心』について

書くと言ったものの

宗教家でも心理学の先生でも無い

私にとって、皆さんを唸らせるような

内容のものを書くことは出来ません。

だから、此処に書くのは

あくまでも私自身が身を持って

体験して感じたことだけです。

身も震えるような感動は

ありません。たぶん・・(笑)


所で、枝豆に心の内で

「ありがとうね」

言った時に

確かに味が変わりました。

それも甘味があって

美味しい豆でした。

これについて二つの

解釈があると思います。


一つは、私の心が

感謝の念に包まれて

自分の感覚までを変えてしまった。

例えば、客観的に見て

冴えない男でも

恋した乙女の目には

なんでも素敵に見えてしまう・・・ような(笑)


二つ目は

あの「シュレーディンガーの猫」のように

ひょっとして観ることによって

豆の存在そのものが変化した

のではなか?


あなたはどちらだと思います?


私は・・


どちらもだと思っているのですが・・


まぁ、どちらでも良い^^

私達は結果が良くて幸せなら充分です。


ちょっと、面白いのは

食べ始めた冷凍枝豆の

最後の一個が

一番美味しかったことです。


これも推測にすぎませんが

「観続ける」ことで、

実は変化は加速して行く

のではないか?

そんなことを感じました。


今日も最後まで

ありがとうございます。

良い休日をお過ごしください!