昨日は東京でも雪でした。

積るかなと思ったら

今朝は路面が濡れているだけで

ほっとしたような・・

ちょっと残念なような・・

複雑な気持ちです。

雪景色は好きだけど

都会は滑るからねぇ


所で、昨日息子が

開店したタニタ食堂

行って整理券が貰えずに

諦めた話を書きましたが

よくよく聞くと

タニタ食堂に行ったのは

午後2時半だったとか!

昼時を過ぎても食べられないとは・・

タニタ食堂、恐るべし。


さて、料理本を紹介したついでに

腸の本も紹介します。

「腸内革命」藤田紘一郎
腸内革命―腸は、第二の脳である/藤田 紘一郎
¥1,470
Amazon.co.jp



藤田先生の話を聞くと

やはり健康の根っこは

腸を活性する事にあると

納得ができます。


特に、今回

セロトニンやドーパミンといった
脳内伝達物質が実は腸内で
作られるというのは初耳でした。

そういえば『幸せ感』というのは

セロトニンやドーパミンが

重要な働きをしているわけで

これらが少ないと

不眠やうつ病に成ってしまいます。


ワンコでも感情の起伏が

大きい場合は腸内に

問題があるのかもしれませんよ!


今日も最後まで

ありがとうございます。

時は金なり、今日から腸内革命しましょう!