東京は秋晴れの良い天気です。

今日も出掛ける前に

ちょっとだけ書きます。


先日書いた蒸し料理を

早速作って人がいるようで

とても嬉しいです。

如何でしたか?

きっと美味しいと

感じたのではないでしょうか。


所でご飯は

何を使って焚きますか?

炊飯器?

圧力鍋?

土鍋?

きっと炊飯器が一番多いでしょう。

最近は圧力を掛けて炊く

高級炊飯器もありますから

昔の電気釜とはちょっと違います。


あれも、『蒸気で圧を掛ける』から

美味しくなるんですね。

でも・・・

同じ圧を掛けるのなら

土鍋の方が美味しい筈です。

何故だと思います?


それは陶器という

素材が焼き固めることで

エネルギー性が高められている

からだと考えられます。

だから例えば、陶器製の食器と

プラスチック製の食器に

同じ食品を乗せて置くと

味に違いが生じるはずです。


エネルギー性が高いというのは

カロリーが高いという意味では

ありませんよ(そんなの分かっていますよね。笑)

食材の中の栄養素が活性する

ということです。

どうぞ試してみて下さい。


では今日も最後まで

ありがとうございます。

良い一日を^^