何でもそうでしょうけど

やってみるのが大事だと思います。

昨日一昨日とステロイドの

話を書きましたが

私もやってみて

また、身近でやっている人を

見て、分かったのです。


だからお薦めするという事は

ありませんけど

体験することに反対はしません。


所で、私は木村秋則さんや

他の篤農家の体験を学んで

また、自分自身の体験を

踏まえて、物事は原理に

沿っているかどうか

判断できる基準があると

気が付いたのです。


それって、料理でも

掃除でも趣味でも

きっと共通だと思うんですが・・・


つまり、熟練するほど楽になる

ということです。

要は無駄が削ぎ落されて

シンプルになるんでしょうね。

だからもしもワンコの治療でも

どんどんとやることが

増える傾向なら

なにか方向が間違っていないか

よく考えた方が良いのです。


木村秋則さんだって

農薬は撒く必要が無い

虫を捕る必要が無い

肥料を撒く必要が無い

と無い無いづくしじゃないですか。

とても分かり易いですね^^


では、今日も最後まで

ありがとうございます。

シンプル・イズ・ベストで行きましょう!