人に気を使う犬へのマッサージは?

ビーグル犬13歳を飼っています。老齢なのでアロママッサージ(または単にマッサージ)でもしようかと考え、徐々にならそうとしている最中です。そこでですが・・・。

昔、犬用のベットで父が飼い犬の頭を撫でて寝かしつけているシーンを見たことがありました。犬は父が大好きで、そのうちうっとりして寝てしまいました。父はそっと部屋のドアを閉め、去っていきました。私は犬と同じ部屋にいました。

すると、ドアが閉まるや否や、犬はムクッと起きだしました。
思いっきり“狸寝入り”だったのです!その後は目はぱっちりで一匹でまったりしていました。
その時「犬も気を使うんだなあ・・・」と思いました。

その記憶があるので、マッサージをして気持ちよさそうにしても「気を使ってるのでは?」と考えてしまい、かえってストレスかなあ?とも思います。

こんな性格のワンコの場合、皆様ならどうなされるかご意見を聞きたく質問いたしました。

 

回答

犬がタヌキ寝入りするかどうかは分かりませんが(笑)
マッサージをすると自律神経のバランス良くなって眠くなります。

これは人でもそうですが、このまま完全に寝てしまう人と
まどろんだ状態の人と別れます。
ただ、どちらも副交感神経が優位になって
体の疲労回復や病気の治癒に役立つはずです。

ですから、ワンコにマッサージをするのは
プラスになってもマイナスになりません。
素晴らしいコミュニケーション手段でもあり
そして健康を増進する方法なのですから気軽にやってはどうでしょう^^

腸から改善するサプリ⇒愛犬サプリ・リボーン