ここから先は
自分やワンコのフィールドを
上げると決意した方
に向けて書きます。
それ以外の人は
読んでも構いませんが
時間の無駄になる可能性が
高いので読まない方が
良いと思います。

でも、私がかつて若い頃
病院通いをした挙句
行き詰って他の方法を
模索し始めたように

あなたの今のやり方が
行き詰ったと感じたら
その時はどうか
思いだして下さい。
その時はこれが
必ず役に立つと思います。

さて木村さんの
リンゴの木の奇跡を知って
私には閃くことがありました。

長年化学肥料や農薬を使った
リンゴ畑の土は固く冷たくなっていて
リンゴの木が根を張るのを
邪魔をしました。


固く冷たい土には
そこで栄養を作りだす
微生物たちもいません
から
リンゴの木は栄養を根から
吸う事ができずに弱ったのです。

それが農薬も化学肥料も止めて
地中深く根を張る
大麦などを使って
段々とふかふかで
温かい土に変えて行ったから
リンゴの木が復活しました。

では人やワンコは
どうすればこんな風に
なれるのでしょう?

そもそも土から人は栄養を
吸収しているわけではありません。

しかし、よくよく考えれば
人もワンコも食事をして
それを消化して
最後に小腸と言う
器官で吸収します。

小腸には沢山の微生物がいて
(約100兆)私達が食べた物を
更に食べて細かくして呉れます
それを小腸で吸収するのです。


これって、まるで
リンゴの木が土から
栄養を吸収するのと
そっくりではありませんか!

だとすると腸の中の
微生物たちが活発に働ける
環境をつくることが

動物にとって
フィールドを改善すること

に繋がる筈です。



人気ブログランキングへ


愛犬の寿命を延ばす。腸内細菌活性法