こんにちわ。

今日の東京は

とっても暑くなる

という天気予報.Σ(゚д゚;)


まだ、涼しいが・・

でも、あなたの町も

此処の所寒暖差が激しいの

ではないでしょうか?

どうかまめに

体温調節をして

風邪など引きませんように!


さて

愛犬の寿命を延ばす・腸内細菌活性法」は

第一弾の健康の基本を

書き終わったので

いま、第二弾の

各論をぐるっぽ

中心に話しています。


でも、時々

此方の方でも

思いついた

旬の話題を書きますので

時々覗きにいらして下さい。

もちろんコメントは嬉しいけど

皆さん忙しいでしょうから

読み捨てで結構です^^


所で、私は

色々なクライアントさんや

その道のプロの人達から

多くのものを学んできました。

その結果

自分や自分の周りに

病気とは無縁の世界を作り

いまその先を

考えています。


たとえば味噌

日本にある発酵食品でも

最高の傑作だと思います。

これは私たちの

腸内細菌を元気にして

デトックスにも役立つでしょう。


ただし・・・


ちゃんと時間を掛けて

発酵を完了した

本物でないと

その効能は得られません。

だから、少々値段は良くても

本物を勧めます。


でも・・・


更にその上を目指すなら

当然味噌汁を作る際の

水や具にも拘った方が

良いのは間違いありません。

1+1=2?

いや、2にも4にもなるのが

身体の持つ不思議です。


あなたと愛犬が

如何に若々しく

身体を保つことができるか

いまそこに意識が向かっています。


では、今日も最後まで

ありがとうございました。

キーワードは醗酵

皆で“醗酵”しましょう!