こんにちわ

今日の東京は曇り

少し肌寒い

そんな天気です。

皆さんも風邪など

引きませんように。


所で

私ごとなんですけど・・

患者さんと会うと

相手の方の

体の痛む所が

黙っていても

分かる事があります。


また、針を打って

どんなふうに

体の中を

気が流れているのか

そういうのも

相手よりも

一歩先に分かる事が

あります。


あれ?

これはアメンバー限定に

した方が良かったかな(笑)


まぁ、怪しいですが

そんなことも

あるのかな~

と聞き流して下さい(笑)


でも、これって

特殊な能力ではない

と私は思います。

何故なら、

元々そうだったのではなく

臨床を重ねた結果

そうなったから。


自分という意識を

瞬間忘れて

相手の身に何が起こっているか

耳を澄ませると

色々な情報がキャッチできる。

そういう能力が

元々誰でも

備わっているのでしょう。

正に

“相手の身になって考える(感じる)”

ですね。


それと同じ事を

あなたも愛犬に

食事を上げる時に

やっていませんか?


「この子に何を上げたら喜ぶか?」

「何を上げれば元気になるか?」

「何を上げれば栄養の
バランスが良いか?」


そうすると

付き合いが

長くなればなるほど

大体のことは分かるんじゃぁ

ないでしょうか?


そういった

無意識のコミュニケーションが

出来ていると

大体の問題は

解決できるような

そんな気がしますね。


今日も最後まで

ありがとうございます

素晴らしい一日でありますように!


う~~ん。やっぱり

アメンバー限定にしようかな(笑)