こんにちわ。

今日は東京は雨です。

しっとりして

決して雨の日は

嫌いじゃありません。

しかし・・

放射能を含むので

水道水の濃度が高まる

その点だけが心配です。

小さなお子さんや

ワンちゃんには

出来る限り

綺麗な水を上げて下さいね。


さて

皆さんはサプリメント

摂っていますか?

近年、食品の栄養素

不足しているという理由で

サプリメント

摂っている

人が増えました。

その流れもあって

ワンコにサプリメント

上げている人も

結構いますね。


私も昔は

どちらかと言うと

サプリメント肯定派で

ビタミンカルシウム

常に不足がちだと

思っていて


「日本の土壌にはカルシウムが少ない」

「野菜は年々ビタミン含有が減っている」

という話を

信じていました。


もちろん、今でも

体を健康に保つには

こういった微量栄養素の

摂取が欠かせない

思ってはいます。


ただ・・


私は奇跡のリンゴの

木村さんと出会ってから

考え方がガラッと変わりました。


木村さんの畑では

肥料をまいていません。

撒いているのは

枯れ葉だけだそうです。

でも、世界一

美味しいリンゴを

実際に作っています。


美味しいというのは

しっかりとリンゴが

栄養を吸って

エネルギーに溢れている

ということでしょう。


では

毎年毎年できる果実の

栄養は何処から

吸収しているのか?

ちょっと疑問ですよね。


ここで話は変わります(笑)


長年、多くの人を

診てきた私には

大きな疑問がありました。

それは・・

何故、お年寄りは
カルシウム剤や
牛乳を欠かさず
摂っているのに
骨粗鬆症が
減らないのだろう?


ということ。


あなたは分かりますか?


色々と調べましたが

当然医学の中に

答えはありません。

だって、有ったら一人も

骨粗鬆症で悩む人は

居ないはずですから(笑)


しかし、それに似た話は

農業の中にあったのです!


畑の中に計算通り

入れた肥料は

実はその多くが吸収されずに

土の中に残ってしまいます。

そして、それが原因で

土を固くしてしまい

野菜の生育を妨げる

原因になっている。


これって

殆ど骨粗鬆症と同じですね^^


私たちは

栄養さえやれば

勝手に体が吸収して

病気にならないだろう。

って思いがち

しかし

そうは問屋が卸しません。


きっと高価なサプリメントを

幾ら人や愛犬に上げても

同様な事が起こっていると

私は思います。


では何故木村さんのリンゴは

栄養がたっぷりで美味しいのか?

その答えを

木村さんはだと

言っています。

土の中の微生物が

しっかりと働いているかどうか。


人もワンコも若くて

腸に地力があるうちは

その栄養を同化する

力があるので

体に吸収されます。


問題は老化して

腸の地力が落ちている時

腸内細菌を活性する

必要性がここにあるわけです。


今日も長いお付き合い

ありがとうございます。

雨でも雲の上は快晴

心に太陽を明るく楽しい一日を!