こんにちわ。

今日は東京は日曜日・・

あっ!全国的に日曜ですね(笑)


いや、今日は都知事選が

東京ではあります。

さぁ、誰に入れようかな~

ちょっと決めかねますね。



さて、

昨日はアメンバー記事で

体にハエがたかる理由

絡めて書きました。


最近、最先端の医療で

糖尿病などの体が壊疽する

病気に対して

蛆に患部を這わせる

治療があると知り

とても興味を持ちました。
マゴットセラピー))


ウジですよ!!


でも、蛆は

悪くなった患部だけを

食べて、健康な細胞を

食べません。

それどころか

殺菌効果のある

分泌物を出しながら

感染症を予防まで

してくれます。


これ

元々は第1次大戦中、

既に傷口にウジが発生した

兵士の生存率が

突出して高い事に

注目が集まって

研究されたようです。


こういうのを知ると

ハエは弱い所に

集まるというのは

一面、自然の摂理なんだと

つくずく思いませんか?


もちろん

ワンコに勝手に
蛆を這わせてはいけません


そういう治療もあるという話。

私たちはもっともっと

自然の力を知って

それを役立てたいものですね。


では、今日も最後まで

ありがとうございました。

明るい日本を再生するために

さぁ、選挙にいってこよう!