豪華なイタリアンメニュー【サイゼリヤ】 | まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

【2010.01.04】携帯からのコメント投稿制限解除しました。《制限していた理由は此方…(-_-メ)⇒『送信防止措置および発信者情報開示』http://amba.to/g7GpRt》 なお迷惑なコメント、読者申請、トラックバック等は此方で公開中。⇒http://amba.to/ig6gAg

連休中親族が集まった為、外食をした。

その際サイゼリヤの「パーティーメニュー」を利用し、とても満足したので記しておく。

サイゼリヤの店舗を訪れると、入口(二重ドアの中)の横に大抵「メニュー」が置いてあり、そこにチラシ或いはメニューボードとして、「パーティーメニュー」がある。

しかし目立たない場所にあり(これは後で述べるように敢えてそうしている可能性もある)、目につきにくい。

以前利用した際に偶々気付いたので、このメニューを頼んでみた。

パーティーメニュー利用時の注意点としては以下の点が挙げられる。

・4名から利用可能
・3日前からの予約が必要
・利用時間は2時間が目安
・コースによってソフトドリンクバーが含まれている場合と別会計のものがある
サイゼリヤのホームページには、「パーティーメニュー」の詳細が記されていない

上記の最後については、実際にサイゼリヤのメニュー頁をみれば、或いは「サイゼリヤ パーティー」で検索してみれば判るだろう。

Yahoo!知恵袋には2008年付でサイゼリヤのパーティーについてこれこの様な質問と回答があり、サイゼリヤのパーティーメニューに対するアドレスリンクが示されているが、現在その頁は「削除」されている。

自分が勝手に考えるに、サイゼリヤはこのメニューを出したものの、客の回転が悪い、或いは利益率が悪すぎる等の理由から、廃止はしないまでも積極的な広告はせず、「常連客が知っている」程度に抑えたいのではなかろうか。

上記は根拠の全くない、単なる客の勝手な想像に過ぎないが、出された料理と金額を見ると、店側としては「客が皆これを頼んだら赤字になる」気がする。

まぁ4人以上となっているので、自分自身は年に何回もパーティーする事もないだろうが、利用される方は「店を潰さない程度」にして頂きたいなと勝手に思っている。(´∀`)

今回選んだのはパーティーメニューの中で最も高額の(と言っても飲み物別税込で¥2000円)「豪華なイタリアンコース」だが、店の有り様からして「ゆっくりと味を堪能して」という雰囲気でははなく、次々に料理が運ばれてきたが、結局食事の終了は2時間弱だった。

然し乍ら「味と値段」、子供連れ(子供にはピザ等好きなメニューを取らせた)で気軽に入れること等を勘案して「大満足」だった事を付け加えておく。

【以下サイゼリヤ「豪華なイタリアンコース」画像但し画像は基本的に二人前の量】

・生ハムのサラダ(本来のメニューは「小エビのカクテルサラダ」だが、甲殻類アレルギーの者が居た為、同金額のこのサラダに変更してもらった)
$まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-生ハムサラダ

・フレッシュチーズ(モッツァレラチーズ)とトマトのサラダ
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-フレッシュチーズとトマトのサラダ

・プロシュート(熟成生ハム)と季節のピクルス(キャベツ)
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-プロシュート(熟成生ハム)とピクルス

・辛味チキン
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-辛味チキン

・ほうれん草のソテー
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-ほうれん草のソテー

・エスカルゴのオーブン焼き
(別コースではこのメニューと「プチフォッカ」がセットになっているが、このコースにはパンが付いていない為、追加メニューでプチフォッカを頼んだ。ガーリックオイルをパンにつけて食べると非常に美味しく、これを残すのはとても勿体無い。)
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-エスカルゴのオーブン焼き

・地中海風ピラフ
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-地中海風ピラフ

・トマトクリームスパゲッティ(スパゲティは2人分ずつ別の種類を選択できた)
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-トマトクリームスパゲティ

・イカの墨入りスパゲティ(同上)
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-イカ墨スパゲティ

・リブステーキ
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-リブステーキ

・アイスティラミスハーフ(6人分)
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-ハーフアイスティラミス

【飲み物の一例】

・サイゼリヤワイン(赤マグナム:1.5L)
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-マグナムワイン赤

・スパークリングオレンジ(ソフトドリンク)
まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?-スパークリングオレンジ


【追記】
こちら2009年付のサイゼリヤのパーティーメニューが記されている。
現在とは若干メニュー内容が異なるようだが参考まで。