死ぬことも仕事の内【妄想と想像と有象無象】 | まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

まぁ、こんなもんでえぇんとちゃう?

【2010.01.04】携帯からのコメント投稿制限解除しました。《制限していた理由は此方…(-_-メ)⇒『送信防止措置および発信者情報開示』http://amba.to/g7GpRt》 なお迷惑なコメント、読者申請、トラックバック等は此方で公開中。⇒http://amba.to/ig6gAg

「兵隊の仕事には死ぬことも含まれているのだ。」(ロバート・A・ハインライン「宇宙の戦士」)

正確ではないが、上記の様な記述があったと記憶している。

現実にはそこまで納得している兵隊は寧ろ少なかろう。

とは言え、その様な死生観には憧れを感じる。

生死の狭間で平静な精神状態を維持して事に当たる。

その様な精神状態を戦場で持ち得るのであれば、それ以外の場所でもそれを維持できるのではないか?

命は儚いもの。朝生暮死は蜻蛉に限ったことではない。

いついかなる時にも命の終わりを笑って受け容れる。

その様な生き方、死に方をしたいものだ。

苦しみ悲しみは不幸ではない。

「いつも幸せである」事は実現不可能なのでは無い。

非常に困難であるだけだ。