16日

長坂デッキで○×

麋夫人>関銀屏で○○○

やっぱ関銀屏ツヨス

蜀単でやる時は大体増援だけど、外伝で正兵が付いてるのが地味に強い。

開幕押す>増援叩く>張飛が武力10に>目覚めで関銀屏が武力9に(正兵切れたら8)

開幕士気3で+5ってのは、かなり大きいと思う。状況次第ではもう少し待って神速もアリ。

この日、張飛の攻城ダメージが全体の6割近くを占めた。9槍硬い!

 

引き:R諸葛亮・R馬サック

 

 

17日

タメ計略のタメ中に雲散すると、効果が無くなると言う噂を聞いた。

この噂が本当だとすると、流星使いにとっては致命的…。

なので、実際に店内対戦で検証してみた。

【流星の儀式】準備開始>雲散…まだ溜めてる!その後弓で撃ち殺されたけどw

良かったぁ、これで流星はまだ戦えますね~。

戦果

流星(周泰>馬サック:某十四州オススメデッキ)○×

蜀4(劉備・張飛・趙雲・ギンペイ)○×○×○×

流星(周泰)△

魏バラ(R張郃・SR龐悳・R曹仁・荀攸・荀彧)○×

結局1勝1敗ペースで九州に上がれず。

必殺の計略:魏バラ使用時の1戦目、相手魏武デッキ。

前線押し上げ、荀攸マウント>相手荀攸の近くに程昱出し魏武号令>程昱抑えて荀攸下がる

>程昱から離れて「運が無かったですね」ざっぱーん>曹操と程昱だけ生き残る

Part2:↑の後、似たような展開でマウント>同じ様に出てきて魏武号令>同じく荀攸下がる

>程昱ついて来れてないのに向かってくる>「運がなかったですね」ざっぱーん

>曹操とハルカだけ生き残る>苦し紛れに雲散霧消>「ご苦労様です」

いやいや…学習能力ありませんねwwww2回目は退かれると思ったんだけどねぇ…

 

引き:SR周姫…やっと上級SR引けました~

 

 

18日

主戦場に着くなり、いきなりD氏とトレード。こちらSR呂蒙でSRパパげっと!

とりあえず、並ばずにパパ入り呉バラデッキ作りに励む。

更にD氏の知り合いと、1枠SR・R数枚で2枠のSR張遼を出してくれるとの事で、

こちら1枠王異・賈詡・黄月英・R呂布と後何かを放出し、SR張遼げっと~。

更に更に、前から奮起劉備を欲していた店員T氏と奮起+2枠R諸葛亮でハルカげっと。

更に更n(ry、常連N村氏ともう一枚ダブってた奮起で王異げっと~~!

と、かなりのステキトレードで大幅士気アップしたところで、パパ入りデッキの試運転。

 

1回目【SR孫堅・R馬サック・丁奉・呉国太・周姫】

SRパパを使うのが初だった事もあり、計略のタイミング間違えまくり。

パパもサックも強くて申し分なかったけど、周姫の無駄撃ちもあり敗退。

2回目、OUT周姫>IN潘璋

潘璋では色々と力不足、やっぱダメ計いるわ…敗退。

3回目、ダメ計要員に孫桓を入れようとしたが見付からず…OUT潘璋>IN呂範

かなりしっくり来る感じ、パパの扱いにも多少慣れたかな?3連勝で八州制圧戦に復帰。

やはり自分にとって、呉には火計が必須の様で…Pスキルの無さを露呈した感があるorz

 

計:××○○○

引き:R夏侯惇…なんだか物足りn(ry

 

 

暫くは色んなデッキを弄って見よう。