2019年を少しずつ振り返っていく その4 | 犬神サアカス團 犬神ジン オフィシャルブログ「猫背2.0」Powered by Ameba

2019年を少しずつ振り返っていく その4

シリーズ4回目です。
年末に一気に思い出すのより全然記憶がフレッシュ…というか記憶がちゃんとありますよ!

17.4/3(水)恵比寿 club aim(犬神/ワンマン「名盤プレイバックGIG・セタカムイ/待ちわびた日」)
18.4/5(金)本八幡 ルート14(最鋭輝隊/イベント)
19.4/7(日)中野 SpaceQ(乙女おじさん喜び組/アウトストアイベント)
20.4/7(日)中野 SpaceQ(犬神/FC限定ニューアルバム試聴会)
21.4/10(水)南堀江 knave(犬神/イベント)
22.4/11(木)栄 R.A.D.(犬神/イベント)
23.4/16(火)銀座 TACT(最鋭輝隊/ワンマン「お世話になりまSHOW153」)
24.4/20(土)吉祥寺 CRESCENDO(犬神/イベント)
25.4/24(水)高田馬場 CLUB PHASE(犬神/イベント)


17
先月に引き続いてのショ…名盤プレイバックGIGです。今回もミニアルバム2枚ぶん。
セタカムイの方はお馴染み曲とそうでない曲の緊張感が全然違いましたね。
待ちわびたの方に至っては全編なかなかの緊張感。
MCでも触れましたが「待ちわびた〜」は「形而上のエロス」の時に同じアルバムとして発表するつもりで一緒に録音していた曲たちでした。なんていうか、ライヴのメニューに入れにくいタイプの曲が多いんですよね。

30分のメニューに「待ちわびた日」はヘヴィーすぎるし「テント張り小唄」なんかはやれる場面がまず思いつかないです。苦笑

やっぱりライヴでやらないと覚えてないもんだな。
お昼はちょろりのチャーハン。実はチャーハンや餃子も地味に美味いんです。夜は居酒屋用途も捗っているのも頷けますね。


18
最鋭輝隊でははじめましてなルート14。
個人的にも最後に行ったのはSPEED-Dの緊急来日で5年前ですね。昼の部(笑)。
ヤリ◯ンのアカペラを初出ししたような記憶があります。ここじゃなかったかも。
犬神だともう10年ぐらい前になるんじゃないかな。。
って事で調べたらやっぱり9年前だよ。これな。
魔界SONIC。。。
つうかなんで昔のスケジュールページ消してないんだ。
て事で前置き長くなりましたが、この日はアコースティックな大先輩たちに囲まれてのバンドスタイル。
皆さんご一緒できてとても光栄な気分ではあったんですが一個だけ大音量でほんますんませんな気分でもありました。
お昼は本八幡が世界に誇るなりたけ
脂は「サッパリ」で。前回で学習いたしました。


19
恒例になってきた乙女おじさんシリーズ。
「乙女おじさんのアウトストアイベント」っていう、どこを切ってもわけがわからないパワーワードの集合体的なイベントです。
前回はMVの監督としての役目があったんですが、今回の対象シングルには1ミリも関わってないのに出てきましたよ。

アコースティックライヴのセットリスト
1.One more time, One more chance(山崎まさよし)
2.らいおんハート(SMAP)
3.家族になろうよ(福山雅治)
4.春よ、来い(ユーミン)
5.さくら独唱(もりたろう)

歌のうまいイケメンの人のソロライヴか、宴会部長的ポジションの人がカラオケでやらかしちゃうような選曲です。
1 「明け方の街、桜木町で」の歌詞を「中野にしない?」っていう発案だけしました。
2 コーラスとシンセが効いてる名曲なんですが、アコギ+アコベで再現するのはけっこう大変でしたね。Lovin' You。
3 前回もやりました。女装のおじさんが歌いあげる画がいちばんシュールにハマる名曲ではないかと思います。
4 けんご君のピアノが実に効いてましたね。ダンスもピアノもトークもいけるという逸材なので彼を手放してはいけませんよ。
5 これは僕のリクエストです。ピアノがあるならこれやらないとって事で。歌い出しの大天丼大会はリンダ君プロデュースです。最高です。

お昼というか朝ごはんは裏のセブンで買った幕の内弁当。なにしろ朝10時入りだからな!


20
これまた恒例の試聴会。
もともと昼のやつが先に決まってて、今回候補日の日程がいつものイケベックが埋まってたので、ハシゴ相乗効果を期待しての2ステージ編成。
今回はベスト盤なので既存曲だけを聴かす事になっちゃうので、リミックス聞き比べとかデモや仮歌やリハ音源を発掘してきてなんとか楽しんでもらおうという試みでした。
MVの完成も間に合ってメデタシメデタシでした。
試聴会はまだまだ試行錯誤が多いと思うんで、リクエストや改善点なんかをアンケートに書いてもらえると非常に嬉しいです。
こちら側では気づけないのでね。

お昼というかイベントの合間に裏のセブンで買ったミートソースパスタ。
駅前に新しくできた肉そばを食べようと思ったら閉まってました。残念。
どうやら美味いらしいという情報は乙女おj…倉田くんから聞いてはいるんですが。


21
爆裂トリプルアタックの東名阪シリーズが早くも実現しました。
年末のPHASEの楽屋で話しててもう決まるという。
3バンドとも事務所を通さなくて良いので話が早すぎて良いですね。

あっ3バンドともって言っちゃったけどまあいいか。

 

ちなみにシンナーズの新CDのジャケットつくってます。これちゃんと言ってないんですが僕です。
僕がつくったというか、彼らのアイディアを具現化しただけではあるんですが。
どんどん買ってくださいね。


朝ごはんは散歩中に発見して食べたマドラスカレー
お昼は会場近くの北極星で鶏肉と青ネギのゆず胡椒オムライス。
夜はこがらやでうどん定食。
なんだか炭水化物大会な一日でしたね。


22
名古屋へ移動してはじめましてのRAD。
途中、新名神の四日市周辺が開通したので新開店の鈴鹿のサービスエリアに寄りました。

写り込んでいるのは知らない人たちです。

 

とんでもなく混んでたので記念撮影だけして隣の大山田のパーキングで朝ごはん。
はまぐりラーメン。しょうゆラーメンにはまぐりが乗った味がしました。1+1=2。


大阪の本番寸前に急に「雨上がりの夜空に」のセッションをやる事が決まって、本番の出来も良かったのでこの日もやる事に。
セッションの定番曲なんですが、セッション曲として非常に優秀というか定番曲たる所以ってあるんだなというか、もうこの曲をやったら他の曲でのセッションは考えられないぐらいの中毒性があります。

RADの界隈はモッキーで何度も来ている新栄の近くなので馴染みは深い土地です。
とはいえランチで行こうとしたお店がどこも休憩中という。。
モッキーの時は夕方入りが多いから休みの時間をうまく避けられてたんだな。
のでお昼は隣の千吉で黒カレーうどん。
千吉、昔うちから歩いて3分ぐらいのとこにあったのでお馴染みの味なんですが、いわゆるナゴヤ風カレーうどんなクリーミーなやつですね。まあ古奈屋でも食えるっちゃあ食えるんですが、千吉はライスがデフォルトでついてくるのでお得感ありますよね。さすが吉野家グループの太っ腹です。

 

んで帰りに平日の直帰なのでインターに行く途中のゆきちゃんで台湾ラーメン(醤油)。
夜はニンニクを抜かないと眠れずにエライ目に遭うんですが、唐辛子は入れたいんですよね。唐辛子の方がいろんな粘膜にエライ目に遭うのは確実なんですが。て事でこれは「ニンニク無し唐辛子有り」です。このトッピングが一番好きです。

 


23
いつものお世話になりまSHOW。
今回は「やさしい歌〜」と「切なき雨音」が山場でしたね。
慣れてない曲がこれぐらいの数だと事前にスタジオリハーサルがないので、だいたい前日までにイメトレを重ねておいて当日は早起きして練習してから会場へ向かっています。
お昼は小諸そばでもりそば。
中国からの観光客の方が店内で大騒ぎしてました。狭い店なんだから静かに食え。


24
犬神でははじめましてのクレッシェンド。
きっとメタルバンドにはちょうどいい音響なんだろうなぁ。。
個性的な音像に慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、始まってみればいつものように楽しくできましたよ。
ちなみにマーデラスさんからお誘いいただいての2マンでした。
ドラムの弓田くんは大野ぅ事変でご一緒した縁です。
リハーサルを見ていて、本来はこういうドラミングなのかと感慨深い一日でありました。
お昼は近所のほっともっとでシャケ弁。
終演後に吉祥寺どんぶりに寄ってから帰宅しました。



25
爆裂トリプルアタックの最終日。
このツアーは全会場で出番が最初だったので、リハーサルが終わってから本番までセッティングを変えずにおいておけるからその時間を使ってiPadシステムの調整を毎回やっておりました。
んでようやく実戦投入してみました。
やっぱり実際のキャビを使って鳴らさないとわからない事が多いですね。
いつものアナログのやつもこのデジタルのやつもどっちもそれぞれ長所短所があるので、メリットを最大限に生かしつつデメリットの対処をしてアジャストしていけたらと思っています。
なにしろこれ軽いんですよ物理的に。そこが最高ですよね。

マイクスタンドに固定するトレイみたいなのを入れても従来のボードより軽いんです。

どんな感じで使っているか、軌道にのってきたらご紹介できたらと思っています。

 

お昼は近くの韓国料理屋「マニト」のランチでポークバターカレー。
韓国料理屋だっつってんのに「本場(ネパール)の」って書いてあって全然わけがわからなかったんですが、500円というハイコストパフォーマンスに釣られてみました。大当たりでした(にっこり)。
ランチ17時までやってるらしいんでまた行ってみたいなと。

 

って事で平成最後の月はこんなでした。

次からは令和っぽくキメたいと思います。