2019年を少しずつ振り返っていく その1 | 犬神サアカス團 犬神ジン オフィシャルブログ「猫背2.0」Powered by Ameba

2019年を少しずつ振り返っていく その1

去年は年末にガッと振り返っていって超めんどくせえなと思ったので(といいつつやりきったのでまんざらでもないんですが)、せめて月単位で振り返っていこうという試み。

いつまで続くかはわからないけど、とりあえず1月から2019年の僕の通し番号をつけていきます。

 

1月

1.1/1(火)高田馬場CLUB PHASE(犬神/年越しイベント)
2.1/10(木)銀座TACT(最鋭輝隊/ワンマン「お世話になりまSHOW150」)
3.1/11(金)渋谷La.mama(犬神/イベント)
4.1/18(金)Music Lab.濱書房(犬神/イベント)
5.1/20(日)本八幡サードステージ(最鋭輝隊/イベント)

 

 

1本目は年越しイベント、26時台の出番だったので本年の1本目とカウントします。

この年越しイベントってやつはどう扱うのが正解なのかイマイチ最適解が見つかっていないんですよね。

「チェキに12/31ってサイン入れたけど年明けてから売っちゃってー」みたいな話を聞いたりとか。

とりあえず今年にしときますね。

アンコールのオブラディの演奏をUNDER GARGOYLEのセットのまま担当したんだけど、借りたてんじ君の5弦がメッチャ弾きやすくて新年早々ゴキゲンでした。

 

 

2本目は恒例の「モッキー・マット・ジニーのお誕生会」って事でしたが今年はライヴ自体は特に変化をつけずに、オープニングアクトでトモ君に出てもらったりしたけど本編はいつも通りのスタイルでいきましょうって感じで。まあ前回がなかなかの変化球だったしな。

しかし毎年思うんだけども、実際に誕生月だからしょうがない事なんだけども、3人もいっぺんにお誕生会にしちゃうのはちょっともったいないよなあ。○○○みたいに初めから嘘の誕生日を公称してバンド内でうまくバラけるようにしとけば良かったかな。時すでに遅し。おすし。

お昼は小諸そば銀座7丁目店で鴨南蛮。鴨南蛮大好き人間なのです。

 

 

3本目はラママで1年半ぶりの友川さんと共演。実はここのステージは客席が着席スタイルの方が演奏しやすいんですよね。僕だけかもしれないんですが。高さとか距離感とかがどうもそっち寄りなような気がします。着席って事で選曲もそういう方向に振ったんですが、早いビートの曲が無いので思い切ってブーミーに振った音作りをしたらこれがなかなかに気持ち良くて、僕のプレイ的にはたぶんここ数年でのベストアクトだったと自画自賛。ただしもう一回やれと言われてもそれは難しい。演奏は生物。おすし。

お昼は太陽のトマト麺渋谷道玄坂店で太陽のチーズラーメン。

らぁリゾという名の追い飯もつけました。炭水化物。

 

 

4本目は誕生日当日にして一切誕生日に触れない普通のイベントライヴ。ワンマンで誕生会やってるしね。

誕生日とは特に関係なく行き帰りの乗り換え駅でキン肉マンのスタンプラリーを始めました。せっかく関内まで出かけたのに、なんで横浜の方はスタンプないんだろうか。常磐線は取手とかまで行かなきゃいけないのに…って毎年JRのスタンプラリーで思うんですよね。

お昼ご飯は馬車道のべいらっきょでナスとひき肉のスープカレー。

辛さレベル5はちょっとやり過ぎた。3〜4.5がベストか。

ローソンで話題のバニラアイスも食べました。

濱書房の(というか、ARTPOPの)スタッフさんが1月いっぱいで退職との事で、僕ら的にはこの日が最後だったんですがいつも通り楽しくお仕事をご一緒してそして「またねー」と言って帰って来ました。

解散するバンドとか、引退するバンドマンとかにも僕はいつも「またねー」と言ってお別れしています。

お互い元気に生きてさえいれば、立場や肩書きが変わってもどこかで会う事はあるでしょうきっと。そんな思いです。湿っぽいのは嫌いなのだ。

 

 

5本目ははじめましての本八幡サードステージ。

去年の大阪でブッキングが決まった例のやつです。

つれづれ草の市川さんのお誕生日って事でお祭りな感じで。

アンコールにはフレディがいっぱい出てきました。

各バンドにタンクトップとヒゲと胸毛が1つずつ支給されて、フレディ化したモッキー。

 

完全に一致するやつ。

映画の中で戦犯扱いされた例のソロアルバムですね。

I Was Born to Love Youはこれが初出ですよ!

 

お昼ご飯は会場から徒歩1分のなりたけ

背脂の量が「サッパリ」「普通」「ギタギタ」の3パターンから選ぶんですが、この3つの並びだったらまず「普通」を選びますよね?

せっかく背脂の有名なお店に来たからには「サッパリ」はちょっと負けた気がするし、かといって「ギタギタ」はやりすぎな気もするし。

なので注文時に「アブラの量いかがなさいますか?」みたいに訊かれて「普通で」って頼んだんですが。

まあ見ての通りの背脂の量。苦笑

 

後になって店内の掲示をよく見たらこんな事に。

「普通」は「脂多め」とな。。

とっても紛らわしいので自分メモとして残しておきます。

 

 

並行して新曲のプリプロ作業もバックグラウンドで進行しています。