大好きなドラマー | 犬神サアカス團 犬神凶子オフィシャルブログ「凶子の衛生博覧会」Powered by Ameba

大好きなドラマー

③ビル・ブラッフォード
あたしは無類のキング・クリムゾンファンなのです。
クリムゾンといえば第1期の「クリムゾンキングの宮殿」が名盤ですけど、
あたしが好きなのは第2期の「RED」ですね。
その魅力はなんといってもドラマーのビル・ブラッフォード君の活躍でしょう。
あんなに売れてたイエスを蹴って、クリムゾンに加入したブラッフォード君ですが、カンカンに張ったスネアは相変わらずで嬉しくなっちゃいますよねー。
ブラッフォード君のスティックは本当によく弾みます。
力んでないからこそのあのスティックの弾みは日本人ドラマーに一番欠けているところですねー。
そして、74年のライブで着てる素肌に白いオーバーオールのセンス、光ってます!
超絶テクニックなのにいつも楽しそうに叩いているところもナイスです。

ちなみにクリムゾンは、ロバート・フィリップ先生とお客さん以外はみんなノリノリなところが面白いです。