Kさん孝行ドライブの後、肉体的かつ精神的疲労かはたまた酒食らって窓を開けて椅子寝して冷えたのか、体調がめちゃ悪くなった。
 
体調が悪くなると、湿疹はできないが背中が猛烈にかゆくなる。口内菌のバランスが崩れてチクチクと不快な痛みが出る。
 
まあそんな時にはムヒを塗るとか抗口内菌薬を塗るぐらいしか手はない。ひたすら体調が回復するのを待つだけ。体調が良くなると不思議に諸症状が消えていく。
 
数日前に腐った根性と身体をたたきなおすために、心のオアシス「花菜ガーデン」に行ってきた。
 
ユリは良い感じに咲き出した。バラも前回行ったときよりもきれいにぱらぱらと咲いている。一番うれしかったのは、ダリアやカンナなどの夏の花々が咲き始めたこと。少々時期が遅かったがヘメロカリス(ニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウの仲間)がたくさん咲いていたことなどかな。
 
花は癒しだね。あれから体調はかなり元に戻ったし、気力も少し湧いてきた。ありがたや花菜ガーデンさま。
 
 
ユリ ベルソング

 

 

 

 

 

ユリ ホワイトヘブン

 

 

 

ユリ オレンジココット

 

 

ダリア

 

 

 

ダンドク:園芸目的で世界各地に移出している。

園芸種のカンナの原種のひとつ。 

 

コレオプシスはハルシャギクやキンケイギクの仲間