今日は雨降り。毎日曇天か小雨だったけど今日は本降り。
 
先輩のKさんをドライブに連れていく約束をしてから天気予報が気になってしょうがない。
 
Kさんは会社の先輩。80歳を過ぎても毎日英語の原書を読んでいる。
 
ガンサバイバーというか現役のがん患者と言うか、肺気腫などを併発しながらも奥さんと二人でそこそこ元気に暮らしている。
 
Kさんは親会社から出向してきた取締役で、おれを抜擢してくれた大恩人でもある。
(・・・・実はおれはうれしくなかったのだが( 一一))
 
今でも新社長が赴任してしばらくして社長室に呼び出された日を思い出す。
 
A社長「なんでお前の給料は同期に比べてこんなに低いんだ?」
 
おれ「それは俺が生意気で反発ばかりしているからでしょう。」
 
A社長「次の給料から正規の給料に戻す。」
 
おれ「できればこれまでの差額を一括でいただければ・・・。」
 
A社長「調子に乗るな!」
 
Kさんが隣でニヤニヤしてたっけ。
 
それからはめちゃくちゃこき使われた。
 
おれがパニック症になった時「Kさんのせいですよ。」って言ったら、マジに謝ってくれた。
 
そんなKさんが電話で海にドライブしたいと言ってきた。
 
Kさんはもうあまり歩けないのだ。
 
だから毎日週間天気予報を見ていつがいいか悩み続けている。
 
Kさんをフィット君に乗せて湘南の海を見せてあげたい。
 
 
カンパニュラが盛りを迎えています。
 

 

 

 

 
 

ロックなんて聴かないKさんに