昨日夕方、久々に畑の秘密基地にお邪魔した。
 
ときどきチェックしていたのだが、花が見えないので今年はなんも作ってないのかなあと寂しく思ったり、基地の持ち主のおじいさん身体壊したのかなあなどと勝手に推測していた。
 
But昨日の秘密基地は立派に復活していた。よかった。
 
この基地は見知らぬおじいさんの畑のど真ん中にあり、真ん中にベンチや日よけが作られており、「みなさん、寄ってらっしゃい。」という看板はないが、とてもフレンドリーな花園なので勝手に見せてもらっている。
 
 
この時期真っ盛りな
ヒルザキツキミソウ

 

 

 

 

毎年おなじみ

カモミール

 

 

 

ゴデチアだと思う。

 

 

 

 

ゴデチアは、アカバナ科の耐寒性または半耐寒性の一年草で日本では園芸植物。別名にイロマツヨイグサ、タイリンマツヨイグサ。

 

夕方曇りで薄暗いなあ

スイートピー

 

 
これはよくわからないけど

オオヒエンソウかも

デルフィニウム属とはキンポウゲ科の属の一つ。学名のDelphiniumは、ギリシア語でイルカを意味するDelphisから。これは、つぼみの形がイルカに似ていることに由来する。 和名はオオヒエンソウ属であるが、あまり和名は使われない。