今日花菜ガーデンに行って来ました。
 
前回来た時よりもはるかに車が多く、これはバラちゃんが咲き始めたなと直感。
 
予想通りバラはかなり咲き始めており、園内に色とりどりのバラが咲き乱れ芳醇な香りが漂っていました。まだ蕾も多く連休頃には真っ盛りになることでしょう。私は連休には混雑が嫌いなので行きません。私の次回は5月10日の週を狙っております。
 
これから数回に分けて今日の感動をおすそ分けします。
 
帰りに花菜ガーデンの隣の道の駅「あさつゆ広場」に寄って、湘南ゴールドみかん、湘南ゴールドポン酢、湘南ゴールドサワー、地元の食材などを購入しました。
 
これらの食材を使って、今日はバラの開花祝いをする予定です。私はみかんが苦手ですが、湘南ゴールドは食べられるのです。もう盛りは過ぎて小粒なものばかりになりましたが、香り、酸っぱさ、甘さのバランスがたまりません。とはいっても一個が限界ですけど。
 

ファースト キス

 

コッペリア

 

ベル ロマンティカ

 

 

ロサ ギガンテア

 

 

*ロサ ギガンテアの原産地はミャンマーとありました。動乱が続くミャンマーに一刻も早い平和が訪れることを願ってやみません。

 

ロッキンヴァー

 

バーネット ダブル ホワイト