昨日は月一の大学病院検査でした。
 
結果はいつもと変わらずでした。一日前にこっそり酒飲んでしまったけどうまいこと誤魔化せたようです。
 
今月の半ば頃、地元の眼科で眼球内レンズの手術をする予定です。白内障と言うよりも左右の視力の差が大きいため思い切って矯正することにしたわけです。
 
その眼科の先生から大学病院の主治医宛の手紙を預かってきたので、主治医に渡すと何やら結構な量の文字が書いてありました。
 
おれ「普通、眼科の手術程度でこんな手紙を書くものなんですか?」
 
主治医「いえいえ、ほぼ書いてきません。海底人さんの身体の具合や診察データをくれと書いてあります。この先生は真面目ないい先生ですね。」
 
おれ「おお、信用できそうな眼医者でラッキー。ちなみに手術台は保険がきかないので70万円だそうです。」
 
主治医「えええええ!そんなに高いんですかああ!私も眼科医なればよかったあああ!」
 
おれ「いまからやり直したらどうっすか?(^^♪」
 
主治医「…もう遅いっすよ~。」
 
そんな感じでフィット君で帰りました。産業道路を快適に走っている時、横から入りたそうな停車中の軽乗用車をみつけて「こいつ、絶対割り込んでくるな、顔がくそジジイだ!」とブレーキに足を移していると、案の定猛烈に吹かして発進割り込んできました。
 
「やはりな。」とブレーキ踏んで驚いたふりしてクラクション3発かましました。
 
その車はすぐに車線変更して道を譲りました。きっと極悪なドライーバーに因縁付けられると怖かったのでしょう。大体大人が数人乗った軽自動車で停止状態から40~50㎞で走っている車列に入り込もうというのが無理なのです。この爺さんはきっとこれから安全運転を心がけることでしょう。良いことをしたな!(^^)!自己満
 
家に帰ってチャリに乗り換えて、酒とつまみを買いにスーパーまで行って、服を全部着替えてシャワーを浴びたら寝てしまいました。
 
最近日本酒の「上善如水」が気に入っています。昨日は魚屋の自家製イカの塩辛と刺身をつまみにちびちびやりました。後からのどが渇いて水がぶがぶ飲んだけど。
 
この酒はほんとうにうまいっす。もうしばらく生きて、うまい魚介を食いながら美酒を飲んで人生を楽しみたいと心底感じました。
 
 

シャクナゲ

 

 

この曲、ガキの頃キャンプでお兄さんたちがハモリながら歌って、かっちょいいなあと感動した曲です。