先ほど年賀状を印刷した。

 

毎年使う年賀状ソフト筆王は約20年前に購入したものだ。

 

まずはどのPCに筆王をインストールしてあったかからことが始まる。箱の中からWindows7マシンを取り出す。パスワード入力すると「違います」、ええとこれでどうだ!「違います」・・・・・。なんだっけ????

 

思いつくまま入力したようやくヒット!しかし、筆王はインストールされていない。

 

次に箱の一番下にあるWindows Vistaマシンを引っ張り出して、今度は同じパスワードでめでたく開くことができ、筆王も見つけた。

 

この時点で2つのPCのパスワードを削除。またどうせ来年忘れているし、もう仕事していないからエロビデオぐらいしか秘密はないし。

 

で、今年年賀状を出さない人の印刷マークを消して、これもまた一年に一度しか動かさないプリンターから去年の残りのインクで住所を印刷。

 

しかし大したものだ。一年に一度しか動かないマシンたちがきちんと仕事をしてくれる。

 

裏に適当な言葉を書いて年賀状完成!わーい(^^♪はや~

 

今年は親せきの死去が相次ぎ、初めはもう年賀状を出すのをやめようかとも思ったが、喪中はがき出すのも辛気臭いから思い切って「おめでとうござります」にした。

 

来年こそ良いことだらけの年にしたいものだ。