昨日は良い天気だったので時間つぶしに高麗山公園まで行って来ました。
 
出かけるときには良い天気だったのですが、途中で雲が出て来て薄暗くなってしまいました。冬至も近いので日射量が少ないです。
 
寒くてもいいから早く冬至が来てほしい。陽がどんどん長くなるのが好きです。春が近づいているのを肌で感じることができますからね。
 
 
 

雲間から陽光が差し込んで相模湾にあたっています。

向こう側は手前が真鶴半島、奥が伊豆半島。

 

 

 

モミジかカエデか分からないけど結構紅葉していました。

 

*実はどちらもカエデカエデ属で植物の分類上は同じですが、普通は、葉の見た目で使い分けています。 葉の切れ込みが深いカエデを「○○○モミジ」、葉の切れ込みが浅いカエデを「○○○カエデ」と呼んでいます。