新車のフィット君も走行距離が1000㎞に近づき、そろそろ慣らし運転も終えて無茶な運転ができる状態になった。そこで山道をガンガン攻めるために箱根峠を目指して出発した。
 
箱根峠に近づくと「目標地点です。案内を終わります。」といういつもの冷たいセリフが流れた。
 
箱根峠っちゅうくらいだからしゃれたカフェか展望台ぐらいはあるだろうと甘く見たのがいけなかった。何もないのだ。車を停める場所すらない。
 
しょうがないからだらだら下っていくと駐車場があった。「天閣台」という名前らしい。でもトイレも売店もない。
 
まあしょうがねえ。ここで一休みするかと撮った写真が数枚。馬鹿でかいドクダミとサツキ(たぶん)もパチリ。
 
周りは緑の木々に覆われウグイスの鳴き声がうるさいぐらい。空気は新鮮だし冷たい。高原の雰囲気だ。
 
しばらくの間ぼ-っとしてさて次はどこに行こうかと考えた。昼も近いしコンビニでもと思って検索したが、芦ノ湖の方の観光地まで行かないとなにもない。山中城跡という場所も近いが静岡県に入ってしまう。できれば県境越えはしたくない。
 
あーでもない、こーでもないと思案した結果、いつものファミマまで帰ることにした。箱根は何度も来ていて観光地には行きたくないのだ。
 
同じ道を一気に下ってなじみのファミマで弁当とアンドーナツ買って家で食べた。
 
9時半ごろ出かけて家に着いたのが2時半ごろだ。運転は急カーブと山道の上り下りで楽しかったが、少し疲れた。
 
高原の雰囲気は良かったが、今度からもう少し行き先を絞って出かけようと心に誓った。