いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

ちわ〜ニコニコ


ただいま 休憩中〜


休憩中って

別に 仕事してないで(笑)



朝 6時半に起きて

顔洗って


お湯沸かして コーヒー入れて

母の朝ごはんの準備して

(お味噌汁は 前の日の残りを

温めなおして

卵焼き 焼くぐらい 

なんかちょこっとした物を

器に入れたり

ポテサラとかかぼちゃサラダとか

ひじきとか 切り干し大根とかね

ご飯は冷凍してるからね)


7時に

自分の部屋に

コーヒーと

冷たいお水を持って戻り


テレビでニュースみながら

お化粧をしたら

(仕事してた頃は

休みの日は お化粧しなかったけど

今は いつでも何がおきても

良いように お化粧するようにした)



7時半

母の部屋をノックして

電気をつけて

『起きや〜』と母を起こし


母のご飯をレンジでチンして

(まとめてご飯炊いて

母は 100g 私は150g 1食分ずつ

ラップして冷凍してる)

お茶碗に入れて

お味噌汁や おかずも器に入れて

野菜ジュースも

お盆に乗せて

母の部屋に持って行き

テーブルに置き


窓を開けて換気をする


その間に 母は

トイレ 顔を洗って

自分と 仏様のお茶を入れ

血圧を測る


私は 自分の部屋へ

一旦戻り

コーヒーを飲みながら

テレビを見て


母が

自分の部屋に戻ったころに


また

キッチンに行き

自分のご飯の用意をする


朝ごはんも 夜ごはんも

基本 母と同じもの


(自分も食べてみて

硬いかなぁ?とか 辛いかなぁ?

食べにくいかなぁ?とか

確認する)


お昼ごはんは

あまり物を食べてる

ご飯と お味噌汁があれば

十分なんだけどね


夕方まで もたないのよね〜(笑)

何も しないのに(笑)


夕飯作る時

電池切れちゃうのよ


おやつは アンコ


アンコ好きなのよ


以前は

たい焼きとか 今川焼きを

冷凍して チンして食べてた


今は 小麦がダメなんで

アンコだけ(笑)


こし餡が好きニコニコ


スーパーで

私が欲しいアンコが

無い時あるから

ネットで 箱買いしてます(笑)


食べるのは

ティースプーンに

大盛り3杯(笑)


小皿に入れて

テレビ見ながら

ブラックコーヒーで

ちびちび食べるニコニコ


あんまり

食べすぎると

お腹こわすかもだから

気をつけてます(笑)


ご飯の片付けして


洗濯したり


買い物ある時は

10時に 母を誘って歩いて行き

1時間ぐらいで帰宅


でもう 11時でしょ


ちょっと休憩して


12時

母 お昼ごはん

自分で コーヒー入れて

バナナ1本と

なんか 黒豆とかちょこっと食べてる


私は

残り物をチンして食べる


片付けたら


買い物した時は

買ってきた物を

切ったり

ラップにうつしたり

タッパにうつしたり

ジップロックに分けたりして

すぐに食べない物は冷凍する


これ めんどくさいけど

やっとかないと

また めんどうだしね


元気な時は

そのまま 夕飯の下準備をする


で 疲れて

部屋に戻り休憩


今 ここ(笑)


もう 夕方やんか悲しい


もう

1日終わってまうやん(笑)


えーの?こんなんで(笑)


こんな1日に

午前中とか お昼すぎに

大福ちゃんの子守りが入るのよ


携帯の万歩計は

買い物以外

外に行かないから

1000ちょっとなのよ


でも

家の中

まぁまぁ 行ったり来たりしてて

ふくらはぎ痛くなるねん(笑)


年寄りか!(笑)



あー

こないだ

米粉のパン粉使ってみたけど


あかんなぁ(笑)

なんか

トゲトゲしてて

しっくりせんかったわ

口ざわりが あらかった


魚は 柔らかくて

母は 美味しい言うてくれた


揚げ物は

また だいぶんしてからかなぁ

(笑)


でも

鶏唐 食べたいなぁニコニコ


小さく切ったら

母は 食べれるかなぁ


なんか

小麦粉無しのメニューって

(粉もんなし 麺類なし)

ほんま ムズイで知らんぷり


つい

お豆腐系とかに なってまうわ


いろいろ

作ったことないのんとか

挑戦したり

アレンジしながら作ったりするから

時間かかるし

疲れるんやろうなぁ知らんぷり



まぁ

コレが 今の私の仕事なんかなぁ



ではでは