いろいろ | みかっちのブログ

みかっちのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は

昼過ぎに

駅に着いた息子を

車で迎えに行った娘が

息子と一緒に 家に 来ました


迎えに行って

姉弟で ラーメン食べたらしいんだけど

その時に

息子が なんか娘に

話したみたい


私に対して

もう少し 考えて動いた方がいい

みたいなこと

言うたんかな?


私が ゴリゴリのHSPだと

まだ 認知できてないみたいだと

息子は 言ってた


まぁね

娘も そんな余裕は

ないんやろうね


家に来た娘は

おとなしく

私の顔色を伺っていました


私も 静かに対応するつもりでしたが

なんだか

サッサっと

息子が居るうちに

話がしたかったので


スイッチが入り

息子がつけたテレビも消し


で なんなん?話って⁈って

切り出し


家の間取りについて

娘が話をしだした


私と母が

いろいろ考えてだした

間取りの案を

ことごとく 覆した娘


そのことに対して

私も 母も

なんでなん?!って

ムカつき あきれていました


もう あんたらの好きにしたら

えーやん

あんたらが 考えた間取りで

もう かまへんから

どーぞ 話進めて下さいって

言うてたのに


まだ 

間取りの話をしだす


は?ってなって

イヤだから〜って


そこで

息子が まぁまぁって

なだめ


最終

娘が出した間取りの案で

あと

窓の位置や 形


床暖房をつけたい(リビングのみ)

浴室乾燥機をつけたい

ほし姫さまをつけたい

乾太くんをつける

(ウチは 部屋干しで ベランダは

つくりません)


クローゼットの扉は

私の部屋は 引き戸

母の部屋は折り戸


母の部屋の入り口は

西側か 南側かとか


キッチンのカップボードの上の

吊り戸棚はいらないとか


高窓は 目線より上にとか


まぁ

そんな細かい話をした


けど

また 間取り変更したら

また 窓の位置やら

ドアの位置やら変わるのに


コレって

ムダな時間に ならんの?って

思ったけど

黙った


なんか娘は

担当の人が頼りなく

担当かえてもらうか

考えていたみたい


基本的な

時間に遅れてくるとか

場所を間違えて

その日 話出来なかったり


言った内容の返事が遅く

こちらから 催促しても

言い訳したりで


そもそも

最初の担当の人が

気に入って ここの会社にって

契約したのに


途中で急に

部署移動があり

担当者が かわりますって

突然 言われ

は?って なってたんやけどね


ベテランさんから

若い担当者に


実際

その若い担当者は

他にも 仕事を抱えてて

まわってなかったみたい


もう1人担当者をつけると

言いだしたみたい


とにかく

前の担当者に

相談してみたら?と

娘に言った


今 こういう状況なんですけど

不満がありますと

ちゃんと仕事が出来る人に

担当をかえて下さいと

言うてみ〜と


さて どうなることやら



娘は

自分が考えた1階の間取りの案

もう それで いいやんって

私も 母も言うてるのに


まだ 納得いかない様子で


メーカー側に

他に もっといい間取りの案は

ないのか

考えてもらうと

まだ 言うてる


どんだけ時間かけるねんな


まぁ

高い買い物やから

慎重に 納得いくまでって

気持ちも わかるけど


私は もう なんでもいいですって

それ以上

考えつかんやろって

思ってる真顔


そもそも

娘が 考えている家づくりと

私と母が

考えている終の住処とは

ズレがあるような気がする


そんなんで

一緒に住めるん?って

思うかもしれへんけど


まぁ

上下完全分離やし

新しい家に

残りの人生 住まわせもらうだけ

ありがたい話なんで


もう これ以上

わがまま言うたらアカンかなぁって

今 もうそんな域に

達してます(笑)


そんな

めちゃくちゃな家には

ならんやろうと思うし真顔


まぁ

任せるしかないよね


もう前のめりから

一歩引いた体制になりました


歳いくと

諦めが 早くなりますね(笑)


そう

もう 自分の思い通りには

いかないなぁと

諦めです(笑)